週末旅行 IX:奈良 〜 原始林の奥へ

週末旅行 IX:奈良 〜 原始林の奥へ_d0010432_17253736.jpg
 4/30 (Fri)

 今日はこんな森の中をたっぷり歩いて来た。

 週末旅行(と言うほどでもないが)、今回は日帰りで奈良、若草山原始林の遊歩道へ。快晴にも恵まれて全長10km強のコースを完歩。所要時間約4時間。ひたすら空気がおいしく、響く音が心地よかったという、素直な感想。

週末旅行 IX:奈良 〜 原始林の奥へ_d0010432_21234652.jpg原始林トレッキングの前に東大寺を再訪問。こうした寄り道もしたので、合計15kmほど歩くことになった。なかなかよい運動。

週末旅行 IX:奈良 〜 原始林の奥へ_d0010432_212354100.jpg大仏さんを拝む。20数年振り。

週末旅行 IX:奈良 〜 原始林の奥へ_d0010432_2124591.jpg鮮やかな緑と、光が生み出すコントラストに、見つめる眼も心も自然と喜ぶ。この美しさと気持ちよさは写真では記録できないな。
連休中なのに案外人は少ない。そういえば今日は平日だった。

週末旅行 IX:奈良 〜 原始林の奥へ_d0010432_21241553.jpg早起きして作っていったおにぎりのお弁当を若草山山頂でいただく。風は強かったけれど、楽しいランチ。

週末旅行 IX:奈良 〜 原始林の奥へ_d0010432_21242480.jpg鹿くんたちは毛が半ば抜けていて、変身の途中。

週末旅行 IX:奈良 〜 原始林の奥へ_d0010432_21243153.jpg
 今度は紅葉の季節に来よう。





 なぜか手元のガイドブックにもネットの情報にも地図が載せられていなかったので、参考のために現地の案内板をアップ。
週末旅行 IX:奈良 〜 原始林の奥へ_d0010432_2314367.jpg
週末旅行 IX:奈良 〜 原始林の奥へ_d0010432_2315417.jpg

by desertjazz | 2010-04-30 17:27 | 旅 - Japan

DJ

by desertjazz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31