マレウレウ 〜 アイヌの蝶の子守唄(3)

「マレウレウ祭り」の感想として書いた「マレウレウ 〜 アイヌの蝶の子守唄」(1)と(2)からこぼれたこと。


1)レクポさんの発言

 震災直後なので自粛すべしとの声に対して。「私たちは歌うことしかできない。」

2)マユンさんの発言(要旨)

「電気を使ってライブするのはエコじゃないと言う人もいるけれど、こうして集まった分、その人たちの家の明かりは消えているのだから、ずっとエコ。」

3)ニューアルバムについて質問したところ

「今年中には出したいと思っている。」ただしそれはプロディースする OKI さんのスケジュール次第だとも話していた。ミニアルバム "Marewrew" はあくまで助走。ライブを見て次のアルバムへの期待が高まる。

4)「マレウレウ祭り」を見逃した方へ

 複数ルートから「ライブ決定」の連絡を受けている。しばらくしたら正式に発表になると思うのでお楽しみに!

5)100万人のウポポ

 ウポポ大合唱はこれからもマレウレウのライブに参加する醍醐味であり続けると思う。継続していって欲しい。

6)アイヌのクリック?

「レクポ」の発音は[rekpo]であって[rekupo]ではない。その[k]は南ア諸民族、例えばブッシュマン(サン)のクリック(発音記号は[!])に似た響きに聞こえ、原初的音楽という見地からブッシュマンとの関連も連想させた。まあ、これは全くのこじつけだろう。

7)サカキマンゴー(その1)

 マレウレウ祭りに出演したサカキマンゴーさん、ディレイがいつもより深めで、ちょっとサイケなところが面白かった。今回はソロ演奏だったので、そう聞こえただけなのかも知れないが。

8)サカキマンゴー(その2)

 特別なコメントはなかったけれど、最後に演奏したタンザニアの曲「私を助けてください」(だったかな?)を聴くだけで彼の想いは十分伝わってきた。

9)サカキマンゴー(その3)

 チウォニーソ Chiwoniso がレコーディングに参加した彼の新作も楽しみ。順調に行けば秋ぐらいにはその音を聴けそう。SUKIYAKI MEETS THE WORLD でも一部披露してもらえるのかな?

10)夢の共演

 マレウレウのコーラスとサカキマンゴーの親指ピアノとの親和性高し。また聴きたい!

d0010432_0183565.jpg



11)オマケ

 マレウレウにインタビューさせていただけないかなぁ? N子ちゃん、お願いします。





(続く??)





[PR]
by desertjazz | 2011-03-24 00:00 | 音 - Music

DJ