カズオ・イシグロをさがして

d0010432_11442081.jpg

 今週はほぼ毎日のように CD や DVD や本や資料が送られて来ている。情報を整理し書き留めておきたいことが多く、紹介したい CD もあるのだが、それ以前に聴いたり読んだりすることが追いつかない。

 届いたものの中で一番嬉しかったのは、『ETV特集 カズオ・イシグロをさがして』の DVD。4/17 に放送されたこの番組、彼のファンを自認しておきながら見逃してしまっていた。どうしても観たくて、録画した人を探し当て、どうにかコピーを入手することができた(オンデマンドで観る方法もあったのだが、大画面で観たいなどのいつくかの理由からまずコピーを探した)。

 昨日届いたこの DVD、深夜に食い入るように視聴。この番組を観てカズオ・イシグロへの関心がますます高まり、先日買った新しい研究書も早く読みたくもなった。それより、全長編の再読だ。

 他にも取り組まなくてはいけないことが多数。近いうちに決着させたいいくつかをメモしておこう。

・カズオ・イシグロの再読(何作かは英語版でも読み直したい)
・Kaushiki 全アルバムのレビュー
・先週までの「春期キャンプ」の旅行記
・アフリカのアコースティック・デュオに関する考察
・マルセイユからの新譜群の整理
・過去の海外滞在記録と旅行記/写真の整理


d0010432_14572267.jpg

(今週入手したマルセイユ/トゥールーズ盤。ワッチャ・クラン Watcha Clan のファースト "Live au Cabaret Rouge"(2000年)も見つけたので購入。'Lar Shuma' のビートが気持ちいい!)

 ということで、じっくり手がけたいことや書いておきたいことは山積しているのだけれど、久し振りに時間のやりくりが苦しくなってきた。今月は読書も全く進まない。だけど、忙しい時の方が楽しく充実感もある。




 昨晩は近所のそば切り「蔦屋」で会食。ゆっくり呑んでいる余裕などないのだが、昨日は自分にとって特別な日だったので後輩たちが祝ってくれた。この店を夜に訪れるのは初めてだったが、味も接客もとてもいい(太麺が切れていたので細麺にしたけれど、一番人気の太麺よりも美味しいかも。馴染みのかむなびと並び(2軒となり?)のこの店もミシュラン最新版で星付きとなったらしい。ウチの近所、やっぱりホットスポットだ)。





(お知らせ)

 間もなくネットから離脱します。Blog も Twitter も再びお休み。
 やっと被災地を訪問できることになりました。明日から宮城と福島に行ってきます。





[PR]
by desertjazz | 2011-05-14 11:11 | 本 - Readings

DJ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30