週末旅行11(10/9:京都)

週末旅行11(10/9:京都)_d0010432_011674.jpg

 3連休の中日に、またまた京都へ日帰り旅行。快晴、日中は暑いほどで、絶好の行楽日和だった。

 三十三間堂 > 料亭S > 伏見稲荷大社

週末旅行11(10/9:京都)_d0010432_07541.jpg
週末旅行11(10/9:京都)_d0010432_073063.jpg
週末旅行11(10/9:京都)_d0010432_074771.jpg
 三十三間堂。来るのは高校の修学旅行以来かもしれない。確かに全て違って見える1001体の本尊(十一面千手千眼観世音)よりも、その前に並ぶ仏像の数々の方に圧倒的にひきつけられた。幾つかは新薬師寺の仏像と似た印象もあるが、こちらの方がはるかにいい。圧巻たる造形美もさることながら、細やかな文様も美しく、かすかに残る彩色にもしばし目が止まる。

(それにしても物凄い混みようだった。改めてゆっくり拝みに来たい。)

週末旅行11(10/9:京都)_d0010432_08148.jpg
週末旅行11(10/9:京都)_d0010432_081846.jpg
 昼食を予約した店まで、ぶらぶら約2キロ半散歩。

週末旅行11(10/9:京都)_d0010432_083992.jpg
 毎回のごとく無計画な小旅行。食後にしばし迷った末、このところ逃し続けている伏見稲荷大社へ。ところが、何なんだ、この人出は! 「おいなりさん御鎮座1300年」なる奉祝大祭の真っ最中のためらしいのだが、このような百年の一度の行事が執り行われているなんて全く知らずに来てしまった。

週末旅行11(10/9:京都)_d0010432_085482.jpg
 奉納されている果物の山に、バリの Offering を連想する。

週末旅行11(10/9:京都)_d0010432_091187.jpg
 1000の鳥居の中もごったがえし。

週末旅行11(10/9:京都)_d0010432_092922.jpg
週末旅行11(10/9:京都)_d0010432_094447.jpg
週末旅行11(10/9:京都)_d0010432_010156.jpg
 普段なら観られないだろうものが観られた。

週末旅行11(10/9:京都)_d0010432_0102460.jpg
週末旅行11(10/9:京都)_d0010432_0104052.jpg
 少しだけ観た伊勢萬歳に笑う。

 伏見稲荷大社は少し山に入ると、その響きが心地よくて、来るなら平日の午前だろうと思った。近いうちに再訪したい。




 期せずして 1000 x 1000 たる散策になりし秋。





by desertjazz | 2011-10-09 23:59 | 旅 - Japan

DJ

by desertjazz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31