Highlife Music in Ghana (2)

d0010432_11254162.jpg

 デッカの10インチを聴きながら、ガーナのダンスバンド・ハイライフに関する追記。

1)音源的には YouTube が宝庫なのだろう。軽く検索しただけで、こんなのを見つけた。"Songs of the Stargazers" (WAX 102) なんて EP は初めて見た。日頃は見ない YouTube はもっと活用した方がよさそう。

Stargazers Of Kumasi: Won Ntuntun Henwura Edusei

2)Stargazers Dance Band の "Dancing With The Stargazers" (WAX 126) も初めて聴いた。EP も未知の音源ばかり。

Stargazers Dance Band - Rapala

3)YouTube 以上に見ないのは ebay。せいぜい半年に一度くらい覗いて、何もないことに安心したり、羨ましいブツを目にしたり。Decca の EP は出たら高いんだろうな。

4)ガーナとナイジェリアのヴィンテージ録音に関しては、51 Lex Presents がかなり充実している。iTunes に400枚くらい(Amazon には431枚)出ていて、取りあえず全て試聴してみたくなった。かなり音の悪いものも混じっているけれど…。

5)一番好きなのは今でもスターゲイザーズ Stargazers。持っていない音源をネットで4トラック見つけたが、すぐに見失った。探し直さねば。

6)ガーナのハイライフを聞くとき、何十年も昔の札幌・狸小路の CM を思い出す。根拠を示さなければ何のことか分からない話だよなぁ。


 ・・・などとブツブツ呟きながら、Decca 盤の復刻を再度熱望!





[PR]
by desertjazz | 2012-10-08 00:00 | 音 - Africa

DJ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30