Tony Allen Week ?

d0010432_226312.jpg


 4/30(火)は表参道の Cay へ。Tony Allen と KINGDOM☆AFROCKS の共演ライブへ。Tony Allen のライブを観るのは 10年前のフランスのアングレームに始まって、苗場、渋谷、朝霧、ロンドンに続く6回目。今回も気持ちのよいドラミングを楽しんできた。途中ハナレグミがゲストで加わった KINGDOM☆AFROCKS の演奏もとても良かった。このバンドはこれからも要チェックだな。

 ただ同じアフロビートとは言っても、Tony と KINGDOM☆AFROCKS とではかなり違っているので、この共演だと Tony らしさを存分に引き出せたとは思えなかった。声も少し衰えたかな? いや、昔からこんな感じだったか?




 続いて今夜は BS『エル・ムンド』のアフリカ特集を視聴。Akoya Afrobeat の Yoshi Takemasa さんが NYC のアフロビート・シーンをリポート。そしてスタジオ・ゲストは Tony Allen。トニーからも結構話を引き出していたし、KINGDOM☆AFROCKS との演奏も披露。アフロビートたっぷりな内容で、楽しかった。

 再放送は明日 14時からのようです。

 ・ 公式ページ | エル・ムンド




 それにしても Tony は元気そうだったな。ドラミングも変わらず実に軽やか。今年の夏で 73歳になるとはとても思えない(番組でも John Lennon と同じ 1940年生まれと紹介していた)。今度はまたどこかで彼の自身のグループでライブを堪能させて欲しい。


(写真は 2003年に会ったときのもの。初対面にも関わらず自由に撮らせてくれたのは、今考えると不思議なこと。振り返ってみると恐ろしくて、もうこんなことをする勇気なんてない。この時の写真もほとんど未公開のままなので、改めて整理しておきたい。)

 ・ FESTIVAL MUSIQUE METISSES - Tony Allen Special






[PR]
by desertjazz | 2013-05-05 22:00 | 音 - Africa

DJ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30