I Love Marseille 2 : View from Vieux Port

d0010432_17515017.jpg

 昨年フランスのマルセイユに滞在中は Twitter や Facebook を通じて旅日記や近況をアップしていた。それらの中で一番反応の良かったのは、意外にもマルセイユの夜景の写真だった。

 マルセイユは旧港(Vieux Port)の眺めが好き。なので、5回目になる前回のマルセイユ滞在、後半は頑張って港に面したホテルの港向きにベランダのある部屋をとって、毎朝、毎晩、そこからの景色を眺めていた。だけれど、都市整備工事がもう終わっているかと思って行ってみたら、全然終わっていなくて何とも殺伐とした光景。おまけに天候にも恵まれず、今ひとつだった(マルセイユ滞在最終日に至っては、本港では大型クルーズ客船が横倒しになりかけるほどの強風だった。あの中、飛行機が飛び立てたのはほとんど奇跡。そういえば、2度目の滞在のときも嵐だった)。
 
d0010432_1752575.jpg

 ガイドブックに必ずお薦めポイントとして紹介されている、ポート最奥の魚市場もシャットアウト。ずっと離れたところで仮設営業しているようだった。知らずに訪れた観光客ががっかりしたことだろう。


 それでも、汚い部分に目をつぶれば、楽しめないことはない。どうやら、この景色を知らなかった友人たちには楽しめてもらえたようだった。そうした写真の何枚かを再掲。


d0010432_17515533.jpg

d0010432_17515894.jpg

d0010432_1752163.jpg

d0010432_1752893.jpg




 さて、その Vieux Port で5月4日の夜、ライトアップイベントが盛大に執り行われたという。

 ・ AFP BB News | 夜の港、光の海に マルセイユ

 写真を見ると、工事用フェンスも取り払われ、周辺はすっかり片付いている。そして、リンクの写真は快晴の下、どれもとても美しい! 本当はこの状態で景色を眺めたかったのだが、まあ仕方ないな。





 これらの写真はステージ撮影用に新規購入した明るいワイドレンズをテスト的に使って撮ったもの。ただこれは APS-C サイズなので、そろそろフルサイズのカメラとレンズが欲しいところ。まあ、それは無理だし、そこまでは必要ないと分かっていながらも、Canon のレンズカタログをまた見ていたら、中にこんな写真があった。

d0010432_18313985.jpg

 これって、マルセイユの海岸沿いにあるノートルダム・ド・ラ・ギャルドバジリカ聖堂じゃない?(丘の頂きにある街の象徴、ノートルダム・ド・ラ・ガルド教会とは別物)

d0010432_18235269.jpg

 この教会には、なぜかこれまで訪れる機会がなかったのだけれど、昨年初めて行くことができた(散歩していて、たまたま辿りついただけのことなのだけれど)。その時の写真と比べると確かに一緒。それだけのことで、ちょっと嬉しくなってしまった。


 マルセイユに暮らしてみたいと思う。それくらいこの街が好きです。






[PR]
by desertjazz | 2013-05-07 00:00 | 旅 - Abroad

DJ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31