ムトゥクジ中毒

ムトゥクジ中毒_d0010432_2215254.jpg


 オリヴァー・ムトゥクジ Oliver Mtukudzi のアルバム紹介もそろそろ中間点。最近やっと90年代後半から2000年代のアルバムを聴き直し始めたところ。

 そんな最中、月・火・水とここ3日間でムトゥクジのディスクがまた新たに9枚届いた。CD 7枚+ DVD 2枚。これらもせっせと聴いていて、中でも収穫だったのは 1980年にジンバブウェの独立を祝うように "Africa" と題されて発表した第4作目。これが CD リイシューされているとは、今回調べてみるまで気がつかないでいた。

 その80年頃のサウンドは溌剌としていてとてもいい。初期のアルバムは全部揃えたくなったほど。対して90年前後はやや中だるみ感がする(今回届いた中にも聖歌集があった)。しかし、その時期を通過してから90年代後半以降の実に素晴らしいこと。懐の深さを感じさせるサウンド、慈しむような歌とコーラス、、、。良盤揃いだと思う。聴き出すと止まらなくなってしまい、現在ムトゥクジ中毒進行中です。






by desertjazz | 2013-06-06 00:00 | 音 - Africa

DJ

by desertjazz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31