Oliver Mtukudzi | Bio & Discs (15) "The Other Side" 1995

 オリヴァー・ムトゥクジほどキャリアの長いミュージシャンともなると、ライブアルバムや編集盤の数も多くなる。60枚リストアップした中の10枚程度もそうした類の作品だった。


 自身のレーベル Tuku Music からの最初のライブアルバムは、1898年の "Live at Sakubva"。これは LPレコード2枚組で、CD リイシューは見当たらない。

25. "Live at Sakubva" (Tuku TKLP 4, 1989)

A. (1) Right direction (2) Pss Pss Hallo (3) Mean What You Say
B. (1) Cheka Ukama (2) Crazy Chicken (3) Pamuromo Chete
C. (1) Nditenderreiwo (2) Whats Going On (3) Pfungwa Dzemunhu
D. (1) Chipembebene (2) Zindoenda (3) Nyanga Yenzou

 このころのヒットナンバーがずらりと並んでいるので、聴いてみたいと思うのだが、残念ながらまだ未入手(ネットを検索するとジャケットなどは出てくる)。


 これの次にリリースされたライブ盤は 1995年の "The Other Side"。

39. Oliver Mutukudzi & The black Spirits "The Other Side - Live in Switzerland" (Shava SHAVACD014-2 , 1995)

(1) Zvauya Sei? 5:18 (2) Isizato 4:59 (3) Kundenderedzana 5:15 (4) Chido Chenyu Here 6:01 (5) Mutavara 5:20 (6) Dai Ndine Mukoma 6:44 (7) Kuzabonekala 6:25 (8) Afrika 4:40

Oliver Mtukudzi | Bio & Discs (15) \"The Other Side\" 1995_d0010432_21513666.jpg


 1994年6月9日、スイスの Bimbotwon Basel での録音。このライブはスイス在住ジンバブウェ・コミュニティーである Afrika-Komitte によって開催されたもののようだ。同じ94年にリリースされたアルバム "Ziwere MuKøbenhavn" の中の 'Hear Me Lord" などのキラーチューンを収録していないので、"Ziwere MuKøbenhavn" は、このライブの後に制作/完成されたのだろう。

 とは言え、このライブサウンドはもう申し分ない。バンドメンバーも、サウンドの骨格も、女性コーラスとのコール&レスポンスも、そして曲紹介の MC を挟みながら進行するステージングも、この時点ですでに固まっていて、今現在もほとんど変化がないのではないだろうか? ちょっと時間がないので、追々確認していくことにしよう。


 似たジャケットデザインの CD を見つけたので、これも取り寄せてみた。しかしトラックリストを比べた限り "The Other Side" と同内容のようだ(実際には聴いて確認はしていない)。

39b. Oliver Mtukudzi & The Black Spirits "Bira Rekunze : Township-Dance Beat From Zimbabwe" (Tuku TUKCD 009, ? )

Oliver Mtukudzi | Bio & Discs (15) \"The Other Side\" 1995_d0010432_21513882.jpg




 スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド開催までそろそろ2ヶ月。今年はこんなステージを日本に居ながら生で観られるのですね!






 オリヴァー・ムトゥクジのバイオと作品を紹介するこのシリーズ、しばらくお休みする予定。そして何とか8月の再開を目指すつもりです。次回は "The Other Side" について補足した後、個人的にムトゥクジが素晴らしいと聴いて初めて思った名盤 "Tuku Music" (1998) を取り上げたいと思います。


(今月後半から7月末までほぼ全ての日程が固まり、ほとんど空きがない状況。友人たちの知る通り、ビッグイベントとビッグプロジェクトが続くので、さすがに余裕がない? ライブに行く時間も音楽を聴く時間もブログを書く時間も、またまたあまり取れなくなるかとは思いますが、最新情報などは随時 Twitter と Facebook に継続してアップするようにしますので、どうかご参考ください。)






by desertjazz | 2013-06-19 22:00 | 音 - Africa

DJ

by desertjazz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31