Guide to Moussu T e Lei Jovents (4) :"Unplugged" 2009/2013

d0010432_20203315.jpg


 遂に来週に迫ったムッスーT & レイ・ジューヴァンの日本公演、福岡と大阪だけで行われるライブハウスでの「通常ヴァージョン」のライブが日本人ファンの前でどうなるか楽しみだし、東京のアンスティチュ・フランセでの2夜(なんと無料!)もきっと盛り上がることだろう。それとともに(個人的に密かに?)楽しみにしているのが、最終夜に渋谷で開かれる打ち上げ兼ねた(?)アペロ・トーキョー。と言うのも「アコースティック・ヴァージョン」での演奏が予告されているから。彼らのオール・アコースティックでのステージなんて、なかなか観られないでしょう。

 そう思っていたら、そんな彼らの贅沢なセットを観たことがあったのを思い出した。4年半前の 2009年3月、マルセイユ Babel Med Music でのこと。この音楽フェスは一般向けのライブも3日間にわたってたっぷり披露されるけれど、主目的は「見本市」としての役割の方。その点では WOMEX などと性格が近い。ライブ会場とは別に、レーベルやプロダクション、臨時FM局などのブースが100くらい並ぶセクションがあって、参加料を払ってここに入場すれば情報収集/情報交換できる。この年は Moussu T のプロダクションの口利きがあって入れていただいた。フランスの音楽関係者たちとの再会も嬉しかったけれど、日本人が歩いているというだけで珍しがられて、かなり情報を集めることも出来たのだった。

 このエリアの一角で関係者向けに特別に行われたのが、ムッスーTのアコースティック・ライブ(この時は土産に日本酒と日本手ぬぐいを持ってバックステージにお邪魔したところ、メンバーたち早速日本手ぬぐいを首に巻き、そのままの姿で演奏してくれた。なんとも心優しい男たち)。そして、30日渋谷の「アペロ・トーキョー」でも彼らのプレイをこんな風に間近で楽しめることだろう。マルセイユでのこのショーケースは時間が短かったけれど、今度のアペロ・トーキョーではたっぷり聴けるはず。そのことにも期待大!

d0010432_20205114.jpg

d0010432_20204678.jpg

d0010432_20204173.jpg
 ワイン片手に歌うタトゥーはホントにいい男!



d0010432_07253.jpg

d0010432_071384.jpg
 よく見ると Manue さんも写っているネ!(タトゥーの奥さん/マネージャーのマニューは日本酒好き。一緒に来日予定なので、みなで一緒に乾杯しましょう!)






[PR]
by desertjazz | 2013-09-17 00:00 | 音 - Music

DJ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30