Youssou N'Dour - Grand Bal a Bercy 2013

d0010432_23383673.jpg

 ユッスー・ンドゥールについては最近は全くフォローしていない。ところが、今たまたま 彼の(公式?)Twitter を見つけたのをきっかけに、ぞろぞろ芋づる式に情報が掴めてきた。

 まず、毎年恒例のユッスー最大のコンサート Grand Bal を今年もパリで開催。会場はいつもの Bercy 体育館で、10月12日(土)に行われた模様。チケットはもちろん完売。ネット検索すると関連動画がたくさんアップされていて、約2時間あるものも。いくつか少しずつ見ただけなのだが、彼のやっていることは全然変わっていないという印象(ゲスト陣はファミリー的豪華さで観衆は喜んだことだろう。Grand Bal はセネ・コミュニティーのための祭なので、これでいいのだ)。ユッスーのライブは、ニューヨークでの Grand Bal は昔一度観たし、セネガルでも数度観た。けれども、肝心のパリ Bercy だけはまだ未体験。今さらとは思うが、機会があればやっぱりこれを観てみたい。NYC での盛り上がり方は物凄かったからなぁ。

Youssou N'Dour et le Super Etoile - Le Grand Bal
Grand Bal 2013 | Photos

(Super Etoile de Dakar の演奏は相変らず文句なしにいいな! 凄いの一言。今度パリに行ったとき、DVD を探して買ってこよう!)

 そして今日はエチオピアのアジスアベバで Bono と共演したらしい。何らかのイベントがあったのだろう。

 ともかくユッスーは本気で引退したわけではなさそうだ。ユッスーの近況についてはもう少し調べてみようか?






[PR]
by desertjazz | 2013-11-09 23:00 | 音 - Africa

DJ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31