"Youssour N'Dour Returns to Stage"

\"Youssour N\'Dour Returns to Stage\"_d0010432_23534121.jpg

 ユッスー・ンドゥールの音楽シーンへの復帰がアフリカでも報じられている。数年振りに復活した Le Grand Bal(毎年秋恒例の、パリ・ベルシー体育館で開催されるビッグ・コンサート)に続いて、4/18〜4/20 にガンビアで開催される Banjul Jam でアフリカのステージにも帰ってくるとのこと。

Youssour N'dou returns to stage

(この記事によると、セネガルの観光/芸術大臣を務めたのは昨年10月までだったらしい。それより、名前をしっかり間違えられているよ。)

 6月にはモロッコのフェズ音楽祭(正式名称は『聖なる音楽祭』だったか?)への出演も決まっている。ユッスーの声は今でも大好きだけれど、彼の音楽からはとっくに新鮮味が失われたままなのだろうなぁ。





 2012年9月に海外旅行用に買った MacBook Air が突然死。Apple Store に持って行ったところ、Storage (Solid State Drive) が逝っているとのこと。モロッコ、マルセイユや北欧で撮った写真や、インタビューなどの重要なデータは全て3重にバックアップを取ってあるので、実害はほぼなかったと思う。けれども、これまで買った Mac のほぼ全てが1年前後でトラブルを起こしていて、その都度被る時間のロスと精神的ダメージが大きい。デジタル・ワールドはメリットも大きいけれど、やっぱり好きになり切れない。





by desertjazz | 2014-04-14 00:00 | 音 - Africa

DJ

by desertjazz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31