New Disc : Oai Star "Oai & I"

New Disc : Oai Star \"Oai & I\"_d0010432_23423123.jpg

  オクシタン/マルセイユ関連の情報が続いたので、ワイスターの新作も取り上げておこう。

 4年振りの待望の新作、タイトルは "Oai & I"。デジタルダウンロードはすでに始まっていたのに、CD の方は探せどさっぱり見つからない。けれども CD 版もようやく完成したとのことで、発売開始が彼らの FB でアナウンスされた。

 この新作、トレイラーなどで全曲フル試聴できるようになっていて、早速繰り返し聴いているところ。

 ・ Oai Star | Oai & I


 2005年の "Va a Lourdes"(4作目?)は痛快なロックンロール・アルバムだった("And I Smoke" がスマッシュヒットし、日本盤も発売された)。しかし、その後 Massilia Sound System と Oai Star という2つのバンドでコンビを組んでいた Lux B を突然の病で失う。続くアルバム "Manifesta" をどうにか完成させたものの (2009年秋リリース)、エレクトロニカなサウンドがどうにも「らしくない」。そうと思ったら、やはり「解散」が伝えられた。

 しかし、2年前にマルセイユでバンドを率いるガリ Gari Greu にインタビューした際「ワイスターの新作をレコーディング中だよ」と突然言われてビックリ! その新作をついに聴けたわけで、ガリの話は本当だったんだ!

 さてそのサウンド、すっかり吹っ切れたストレートでヘビーなロックンロール。冒頭の "Oai Star Hate The Kids" からして、

 "Oai Star hate Punk / Oai Star hate Rock'n Roll / Oai Star hate Hip-Hop / Oai Star hate Sound System..."

 と、アンチと言うか、逆説的と言うか、吹っ切れ過ぎていると言うか…。ひとことで言うと、昔に戻っている。これは一気に聴き通してしまうなぁ。ただ、音だけ聴くとシンプル過ぎて評価しにくにのだけれど、これはライブで聴くと断然いいだろうな。昔マルセイユで観たライブも本当に盛り上がった。

 Oai Star はやっぱりライブバンドだよなー! そのことを思い起こさせるアルバムだ。




 It's OK! なるオンライン・ショップが間もなく店開きして、ここで Oai Star や Massilia Sound System の CD やTシャツなども買えるようになるらしい。これも楽しみ!

 ・ LABEL MUSICAL MARSEILLAIS - It's OK!

New Disc : Oai Star \"Oai & I\"_d0010432_0195493.jpg






by desertjazz | 2014-06-12 00:00 | 音 - Music

DJ

by desertjazz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31