ダンスの前の足慣らし 〜『ジュピターの踊り』のための予備知識

d0010432_2224663.jpg

 スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドの開催、そしてコンゴからジュピター&オクウェス・インターナショナル Jupiter & Okwess International がやってくるまであと2週間。ジュピターたちの来日公演に合わせて、彼らが出演したドキュメンタリー映画『ジュピターの踊り Jupiter's Dance』(2006年)も富山の福野と東京の飯田橋で上映されます。

 ・8/24(日)映画上映「Jupiter's Dance」(ジュビターの踊り)
 ・8/27(水)ジュピター & オクウェス・インターナショナル "ルベル将軍を迎えて"

 彼らの音楽と映画を楽しむ前に、少しばかり予備知識を持っていると、音楽も映画もより深く理解できることでしょう。そこで、コンゴという国とそこの音楽について、ちょっとだけ予習してみませんか。


★ コンゴはでっかい国(1)


・ジュピターの国コンゴの位置はどこでしょう。コンゴはアフリカ大陸のほぼ中央にある国です。

・アフリカ第2の大河コンゴ川を挟むようにして、コンゴ民主共和国とコンゴ共和国の2つのコンゴがあります。ジュピターが住んでいるのは、でっかい方のコンゴです。

d0010432_1858773.jpg

・コンゴはでっかい国で、大きな森が広がっています。そして地下にはたくさんの資源(銅、コバルト、ダイヤモンドなど多種類)が埋まっています。

・そうした豊富な地下資源を巡って争いが巻き起こりました。1960年の独立以降も、戦争や内戦が何度も繰り返されています。

・悲惨な戦乱の一番の被害者は、普通に暮らしている人々です。汚職もはびこっています。本来なら豊かな資源がもたらすはずだった富は大衆にまでは行き渡りません。たくさんの人々が苦しい生活を強いられています。

・ジュピターの音楽は、そうした人々の気持ちを結びつけ、心の支えになっている様子が、映画『ジュピターの踊り』から伝わってくることでしょう。


★ コンゴはでっかい国(2)


・コンゴはでっかい国。ここには、数多くの民族が住み、多様な言語が話されています。

・ジュピターが住む首都のキンシャサもでっかい都市(人口900万!)、各地から様々な人々が集まってきます。

・いろいろな人間が出会うと、自然と文化や音楽も混じり合って、そこに面白い音楽が生まれます。そんな風にして、キンシャサでは魅力的なポップミュージックが次々に誕生してきました。コンゴはナイジェリアなどと並ぶアフリカの音楽大国です。

・コンゴに限らずアフリカは昔から多彩な音楽に彩られてきました。そのようなアフリカのリズムが奴隷貿易によってキューバに伝わり、キューバ音楽が発展しました。今度はそのキューバ音楽がコンゴに戻ってきて、それを基にコンゴのポップスが誕生しました(スークース、リンガラ・ポップなどと呼ばれています)。

・中でも最高なのがフランコの音楽。1950年代以降、フランコと彼のバンド OK ジャズのサウンドはアフリカ中で大流行し、フランコは「アフリカ音楽の王様」と呼ばれるまでになりました。

d0010432_21455340.jpg

 いくつかライブ動画を観てみましょう。

 → YouTube | Franco TPOK Jazz - Toyeba Yo
 → YouTube | Mario - TP OK Jazz - Franco Luambo Makiadi

 最高ですねー!(私が大好きなミュージシャンのひとりです。)

・1970年代以降は、パパ・ウェンバたちの「ルンバ・ロック」がコンゴを席巻することになります。コンゴの伝統リズムを強調した、ダンサブルで激しいもので、パリなど欧米でも人気を集めました。

・そして 21世紀。コノノNo.1、スタッフ・ベンダ・ビリリ(↓写真)、カサイ・オールスターズ、さらにはジュピターたちが、キンシャサのストリートから飛び出し、コンゴ音楽の最前線に躍り出ました。コンゴらしいダンス感覚や独特なブルース感などが結びついた彼らの新しい音楽は、世界中から注目されています。

d0010432_2121577.jpg


(コンゴ音楽の重要アーティストには、ムウェンダ・ジャン・ボスコ、グラン・カレ、ドクチュール・ニコ、ヴェリキス、タブー・レイ、サム・マングワナ、コフィ・オロミデ、など他にもたくさんいますが、全部省略。興味のある方は、調べて聴いてみてください。)



 映画『ジュピターの踊り』の中で、そのようなコンゴにおける厳しい暮らしや、ジュピターたちの音楽について、ジュピター本人が語ってくれています。

 ところでこの映画、市販 DVD と同様に英語字幕で上映するのだろうと思っていたら、何と日本語字幕を作ったそうです。さすがスキヤキ! また、上映後にはジュピターへの質問コーナーも予定されています。すでに DVD を持っている人も、どうぞお観逃しなく。

 それでは最後に『ジュピターの踊り』の予告編もちょっと観ておきましょう。楽しみですね!

 → YouTube | Trailer of the Movie "Jupiter's Dance"

d0010432_22382161.jpg





[PR]
by desertjazz | 2014-08-07 00:00 | 音 - Africa

DJ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31