Youssou N'Dour 2015

Youssou N\'Dour 2015_d0010432_11224677.jpg

 Youssou N'Dour がデュエットで参加している、ナイジェリアのシンガー J. Martins の新曲のオフィシャルビデオが、事前の発表通り 1/26 に公開された。歌詞内容は強烈で Youssou もパワフルに歌い上げている。

J.Martins ft Youssou N'Dour - "Time Is Now"


 その Youssou N'Dour の現時点での最新アルバムは、2013年10月21日のパリ公演を収録した "Le Grand Bal 2013" となるのだろうか。しかし、この CD がどうしても手に入らない(いや、セネガルにレコ掘りに行かれた方にお願いしたくらいで、大した努力はしていないのだけれど)。Grand Bal は毎年ビデオ/DVD もリリースしているので、2013年版も DVD が出ているはず。

 そう思いながら、YouTube を検索し直してみたら、以前視聴したテレビ中継版?とは異なるものがアップされていた。それも 2時間10分以上ある。

Youssou N'Dour le Grand Bal à Bercy 2013

 1990年代末から毎年秋にパリのベルシー体育館で開催してきた Grand Bal だったが、Youssou の政界進出/音楽界引退に伴ってその間中断。それが数年振りに再開しただけに、ベルシーは盛り上がったようだ。ホーンセクションなども加わって、これまでに見たことがないような大編成だ。


 Grand Bal は 2000年11月にニューヨークでも開催され、このときは3泊5日の強行軍で観に行った。前半の2時間は最前列中央でかぶりつきでステージを観ていた。パリの映像を見ていると、そのときのことが懐かしく脳裏に蘇る(途中でさすがにセネガルの人たちに対して遠慮する気持ちが出て来て、ホームパーティーみたいにやや中だるみしてきた後半は3階席まで上がってのんびりステージ上のやりとりを眺めていたのだった)。

 その Grand Bal 昨年は開催された様子がない。今年はあるのだろうか?


 現時点で発表されている Youssou のコンサートは、3/13〜3/15 に開催されるニュージーランドの WOMAD だけ。


 久し振りに Youssou N'Dour をライブで観たい気分でもあるのだけれど、どうせならダカールの週末(金・土だったかな?)、深夜に自身のクラブ、チョサンで行われるライブをまた見たい。チョサンだと海外公演と演奏のテンションが全然違うので。でも、現在でもチョサンで歌っているのかどうかが分からない。




 いや、ニュージーランドに行くのもセネガルに行くのも簡単じゃない。せっかく音楽シーンに戻ってきたのなら、たまには日本にも来て欲しいですね!





by desertjazz | 2015-01-28 00:00 | 音 - Africa

DJ

by desertjazz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31