パリ収穫盤6:女性シンガーたちの新作

パリ収穫盤6:女性シンガーたちの新作_d0010432_11594031.jpg


 昨年、個人ベストの2位に選んだ Klo Pelgag "L'Alchimie des Monstres"、そのデラックス・エディションがパリに飛ぶ直前にリリースされた。通常盤に5曲追加した全16トラックで、可愛いイラストが満載のブックレット付き。追加曲は既発のものに比べると若干弱いかな。

 Souad Massi は新作 "El Mutakallimun (Masters Of The Word)" をリリース。通常盤のイラスト画のジャケットが全然好きじゃないので、44ページあるブックレットの付いたデラックス・エディションを購入。今のところ音的にもあまり惹かれるところがない(残念)。

パリ収穫盤6:女性シンガーたちの新作_d0010432_1254795.jpg

 クロちゃんには早速サインをいただいた。フランス語と英語のどちらがいいか訊かれたのだけれど、フランス語でとお願い。「私の心は日本にあります、刺身とともに」大体そんな意味らしい。


パリ収穫盤6:女性シンガーたちの新作_d0010432_11594377.jpg

 4/14 に fnac で Hindi Zahra の新作 "Homeland" をゲット。たまたま前日に発売になったばかりで、これはグッドタイミング。ジャケットの写真がとてもいいので、同内容の CD 付きの LP 2枚組にした。くすんだ色彩感が美しいサウンド、全体をおおう独特なムード、どことなくエキゾティシズムを感じさせるモロッコ生まれのインディの歌、一聴派手さはないが細やかなプロダクションのなされていることが分かる。前作 "Handmade" (2011) も気に入ったが、今作の方がはるかにいいのではなだろうか。これも今年を代表する1枚になりそうな予感。


 ところで、これらのアルバム、もう日本に入ってきているのだろうか?






by desertjazz | 2015-05-07 12:00 | 音 - Music

DJ

by desertjazz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31