Count Down to Sukiyaki 2015

d0010432_2242469.jpg


 今年のスキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド開催まで、今日でちょうど 100日となりました。

 今回で 25回目となるスキヤキ、今年のラインナップも凄いですねぇ。


★セネガルからはシェイク・ロー Cheikh Lo がまさかの初来日(しばらく振りの新譜もそろそろ出るんだったはず)。

★ホンジュラスからはアウレリオ・マルティネス Aurelio Martinez。大好きだったアンディ・パラシオ Andy Palacio 亡き今は彼のガリフーナに期待。

★4年前に観たステージが素晴らしかった、メキシコ/韓国/日本混成チームのクアトロ・スキヤキ・ミニマル Cuatro Sukiyaki Minimal がクアトロ・ミニマルとして(新作アルバムを引っさげて …って書いて良かった?)スキヤキに再び降臨。

★アフロ・ブラジルの大注目株、チガナ・サンタナ Tiganá Santana にもビックリ。すでに名盤の誉れ高き "Tempo & Magma" の音世界に生で浸れる。もしやシェイク・ローとの共演もありか?(と勝手に想像)。

★今年西アフリカから呼ぶとすればマリのベカオ・カンテット BKO Quintet だろうと思っていたら、その読みがズパリ的中。ユーカンダンツが気に入った方なら BKO でも間違いなく踊れる。

★そして、『クレオール・ニッポン うたの記憶を旅する』を昨年、自分のアルバム・ベスト10に選んだ松田美緒さんも! ・・・などなど。


 ・ Sukiyaki Meets The World 2015 8/21(金)〜 8/23(日)


 8/25〜8/27 には今年もスキヤキ・トーキョーを開催。初企画としてスキヤキ・オキナワ(スキ・オキ)の開催も発表になった。そして xxx でもスキヤキが!(これはまだ発表になっていないのでしたっけ?)

 今年は新幹線に乗って富山県南栃市福野まで行くぞ!(休み取れるかな?)スキヤキ・トーキョーにも行くぞ!(休み取れるかな??)オキナワにも行きたいぞ!(そんなに休めないよな???)


 私は今年も少しばかりスキヤキのお手伝いすることになりそうで、あれこれ打合せ中。みなさんよろしくお願いします。それでは 100日後にスキヤキでお会いしましょう!!




 ところで、昨年の打ち上げで金沢/富山観光を抱き合わせたスキヤキ・ツアーの提案あったけれど、みんなどうする?(業務連絡)






[PR]
by desertjazz | 2015-05-13 00:00 | 音 - Festivals

DJ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30