パリ滞在記 2015(16)

〈7日目〉4月17日(金)Part 1


■快晴&アート続きのままで最終日


 パリ滞在最終日。8:40 に起床し、シャワーを浴びた後、ゆっくり朝食。それからパッキングの続き。下着類をまとめて捨て、ゴミ箱の横に CDプラケースやペットボトルや酒ビンをまとめる。結構な山となった。帰りのフライトは預け荷物が 96kg まで OK なので CD などはもっと買いたかったところ。

 12時にチェックアウトし、スーツケースをフロントに預ける。心配性/慎重過ぎる自分としては、帰る間際に想定外のトラブルに巻き込まれるのも嫌なので、メトロに乗って出かける気にはならない。いよいよすることがないなと思いながら、地図を拡げると、ホテルからすぐそばにギュスタヴ・モロー美術館があることに気がついた。ギュスタヴ・モローは特段興味のある画家ではないが、ここの美術館は個性的だという知識だけは持っていたので、半ば時間つぶしに訪れてみることにした。

パリ滞在記 2015(16)_d0010432_012745.jpg
パリ滞在記 2015(16)_d0010432_012933.jpg
パリ滞在記 2015(16)_d0010432_0114995.jpg
パリ滞在記 2015(16)_d0010432_0115123.jpg
パリ滞在記 2015(16)_d0010432_0115684.jpg
パリ滞在記 2015(16)_d0010432_011581.jpg
パリ滞在記 2015(16)_d0010432_012029.jpg
パリ滞在記 2015(16)_d0010432_012234.jpg
パリ滞在記 2015(16)_d0010432_012440.jpg

(中央上部の作品『聖ジョージとドラゴン』?はヴェニスで見た絵画とモチーフも構図もサイズもほぼ一緒だな。)

 館内はざっとこんな様子。空想的ないくつかの作品にとても面白いものがあった。6ユーロ払ってこの空間に心身を預けるだけの価値はある。ただ短いパリ旅行でここまでやってくる日本人はまずいないだろう。




 今回は6日間で7つの美術館を訪ねて9つの展示/展覧会を観た。これだけ集中的に観たのは、ロンドンとマドリッドでそれぞれ美術館巡りをして以来かと思う。

 日本を発つ直前に布施英利の『パリの美術館で美を学ぶ』を一読した。これが案外役に立った。(ただ大風呂敷拡げたような気負った文章で、読書メモを書くまでもなかったか。)

パリ滞在記 2015(16)_d0010432_0121147.jpg

 ギュスタヴ・モロー美術館から出た後はブラブラ散歩。今日も本当に心地よい陽気。パリにいる間ずっと快晴だった。トリニティー教会の中も覗いてみる。



 さて、ランチ。今回の旅はこれまでよりも余裕があるはずだったのに、いざ旅が始まってみると毎度のごとく密度が高まっていく。それで連日のように、昼はホテルの自室でサンドイッチ、夜はビールとポテチとピーナツという貧相な食事。最後の昼はまた隣のアフリカンにでも行こうかと思ったが、13時半に散歩からホテル近くまで戻ったらホテル向かいのレストランに空席が目立つ。確か評判いいのはここだったよな(ミシュラン星付き)。ランチのセットは35ユーロ。パリ滞在の最後にこれくらいの贅沢はしてもいいでしょう、ということでここに決める。

 味はまずまず。接客はとてもフレンドリー。でも、フランス料理を食べに来たつもりが、ここ La Petite Sirène de Copenhague はどうやらデンマーク料理らしい。しかもネットで調べていたのは同じ通りの Bistrot Lorette(TA 49/13883)の方だった。それでも La Petite Sirène は TA で570位と高評価で、実際の店も悪くなかったのだから文句はありません。

パリ滞在記 2015(16)_d0010432_0121341.jpg
・サーモンのカルパッチョと生アスパラのスライス。これは自分でも簡単に作れそう。

パリ滞在記 2015(16)_d0010432_0121595.jpg
・シーバスのグリルとキャロット。美味也。

パリ滞在記 2015(16)_d0010432_0121716.jpg
・デザート。まっ、普通に美味しいかな。


 14:30。食後、ホテルに戻ってロビーでエスプレッソ淹れてひと休み。フロントの可愛い女性が「Are you tired?」と声をかけてくる。「はい、ふぁてぃげです」

 15:30。またブラブラ周辺の散歩へ。小さいながらも個性的なセレクトショップなんかが多くて眼の保養になる。レコード店で1枚欲しい盤を見つけたのだが、価格交渉に失敗。


 17時、CDG 行きのシャトルがお出迎え。フロントの美女とシェイクハンド。また来るよ−!

 今回も大満足/大充実な旅行だった。いや、ここまで完璧だったのは珍しいかも(細かなミスはいくつかあったけれど)。

 ・・・そんなことを考えていたら、最後の最後にまさかの大トラブル??


(続く)






by desertjazz | 2015-04-17 00:01 | 旅 - Abroad

DJ

by desertjazz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31