BEST ALBUMS 2015

BEST ALBUMS 2015_d0010432_0503277.jpg


 2015年も今日で半分終了。ということで、今年上半期のベスト・アルバムです。

1. DUPAIN / SORGA
2. FAADA FREDDY / GOSPEL JOURNEY
3. ADIOUZA / LI MA DOON
4. KLO PELGAG / L'ALCHIMIE DES MONSTRES - EDITION DE LUXE -
5. M.ANIFEST / APAE E.P.
6. HINDI ZAHRA / HOMELAND
7. COUMBA GAWLO / L'ALBUM LIVE 23ans de SUCCES
8. SUFJAN STEVENS / CARRIE & LOWELL
9. JALAL ELHAMDAOUI / REGGADIATES 2013
10. E.T.MENSAH & THE TEMPOS / KING OF HIGHLIFE ANTHOLOGY



 今年前半に個人的に楽しんだ 10枚。なので、思いっきり偏ったセレクション。結構豊作な印象だったのだけれど、どうしても 10枚に足りず、Klo Pelgag の曲追加ヴァージョンと E. T. Mensah のリイシュー盤を入れるというやや反則技。

 こうして振り返ってみると、最近も昔から好きなものばかり聴いている。例外は新発掘したセネガルの Aliouza くらいかな。St. Vincent もいまだによく聴いていて、今年ライブを観た Dupain、Klo Pelgag、Faada Freddy、St. Vincent、それに Aliouza さえあれば、もう他の音楽はいらないと言ってしまいたいくらい。

 10枚とも拙ブログで取り上げ済みなので、コメントは割愛。(疲れがピークなもので…。)




(日々忙し過ぎて音楽を楽しむ時間がほとんどなく、レコードを買う金も余りなくなってしまったために、購入枚数はさらに減ってきた。1月のサンフランシスコと4月のパリで買ってきたレコード/CDですらまだ全部を聴き終えていないくらいなので、なおさら買い控えてしまう。昔から好きな音楽を中心に聴いているというのは本当で、最近は Joni Mitchell、Duane Allman、Chris Squire/Yes だとか、昔買い集めたジャズ盤などを聴いている。新鮮な音楽も気になるけれど、自分が心落ち着ける昔からの愛聴盤も聴きたいので、しばらくは少々我慢かな。

 それと最近の日本の危機的状況を見ていると、どうしても頭を空にして音楽を楽しむことができない。2011年以降、それがずっと続いている。)







by desertjazz | 2015-06-30 00:00 | 音 - Music

DJ

by desertjazz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31