Coumba Gawlo in Japan

 昨日クンバ・ガウロに会ってきました。日本のファンを代表して。


 この度は、クンバ・ガウロの来日公演が突然発表になり、またそれが突然中止になったりしましたが、そうした情報をネットを通じて紹介し、結果、彼女のファンの方々を期待させ失望させ混乱させてしまったことに関してはお詫び申し上げます。


 コンサートが中止になったので、来日そのものがなくなったのだろうと思っていたのですが、「来日はする」とのこと。なので、「初来日」が中止ではなく、コンサートだけが中止、というのが正確な書き方でした。

##

 昨日の昼間「クンバ・ガウロに会えそうです。インタビューもできます。」と突然連絡を受けて、何も準備のないまま、彼女が宿泊しているホテル・ニューオータニへ。約束の時刻から待つこと約2時間、ようやく目の前に現れたクンバ・ガウロ様の神々しいこと! 想像していた以上に美しい。放つオーラもたっぷり。でも遠慮がちに話す小声に人柄も感じられた。

 関係者に聞くと、今回の来日はあるイベントに招かれてのことで、その合間にコンサートも行いたいという計画だったらしい。しかし、片道20時間以上のダカール〜東京のフライトを往復して、東京滞在は2泊3日という強行軍。どう考えても、かなり無理がありますよね? 

 クンバ嬢本人にも「インタビューできますよ」と言われたのだけれど、来日アーティストたちがタフなスケジュールをこなしていることはよく知っているし、今回は特に過密な日程のようだったので、その誘いはお断りした。20年以上聴き続けてきた大好きなクンバ・ガウロに会って挨拶できただけでも光栄です。

 それにしても、アフリカを代表するスーパースターがビデオをカラオケにして歌うだけって勿体なさ過ぎる!(Faada Freddy と共作した新曲 ”ALLEZ AFRICA" を歌う様子がオフィシャルに公開されている。)クンバ本人も日本在住のセネガリーズたちや日本人ファンたちの前で歌いたかったと思っていたそうだし、折角日本まで来たのだからインタビューを受けたかったという気持ちも伝わってきた。

 そんなこともあって、クンバ・ガウロをもう一度ちゃんと日本に呼ぼうという話が各所で持ち上がっている。本音で書くと、彼女が日本でライブをやることなんて可能性ほぼゼロ。でも、今回来日が実現した(彼女自らが日本に来ようと思った)ので、その可能性がゼロではない。今回は、クンバ・ガウロ本人も、日本サイドの多くもが振り回される結果になったけれど、彼女の来日公演について本気で取り組む気があるならば、私も全面協力させていただきますよ!

Coumba Gawlo in Japan_d0010432_00000384.jpg


Coumba Gawlo in Japan_d0010432_00000551.jpg


Coumba Gawlo in Japan_d0010432_00003415.jpg


(写真は Coumba Gawlo のオフィシャル FB から引用。)


 今回の件に関しては詳しいことまでは分かっていないので、これ以上のことは書けません。悪しからず…。


 新曲 "ALLEZ AFRICA"、最初はつまらないと思ったけれど、聴くほどに良くなってくる。これライブで聴いたら盛り上がるんだろうなぁ〜。


 余談:印象的だったのはクンバ・ガウロの背の高さ。180cmくらいあったんじゃないかな? 会っている間、ずっと見上げていました。






by desertjazz | 2017-02-28 12:00 | 音 - Africa

DJ

by desertjazz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31