映画:『春江水暖』、『そして俺は、ここにいない。』

映画:『春江水暖』、『そして俺は、ここにいない。』_d0010432_22153791.jpg


 話題の中国映画『春江水暖~しゅんこうすいだん』を Bunkamura で終了間際(残り3日)にようやく観てきた。確かに「傑作」と賞賛されるだけのことはある。

 http://www.moviola.jp/shunkosuidan/

 開発が進む現代中国。風景が変わっていくことと、その中で暮らす家族の関係性がテーマなのだろう。そのストーリーにはドラマ的なありきたりなものを感じたが、それでも(それゆえに)感じさせるものがあった。自身、80年代、90年代に、都合7ヶ月旅した国なので、スクリーンのくすんだ景色を眺めながら、心の中でひたすら「懐かしい」とつぶやいていた(杭州には行ったことないが)。

 映像的には独特な美しさが感じられる。そして、遠目かつ超長回しが特徴。やりすぎ感満載なのだが、ファースト・カットからどれだけ計算しているのか。デート・シーンはそのハイライトだろう。音も秀逸で、SE の選択、音楽の入り方が実にいい。特にアンビエントな音楽が素晴らしい。調べてみるとドウ・ウェイ(フェイ・ウォンの元旦那)だった。なるほど。

 俳優たちの演技が実に自然だと思ったら、本職を演じていたり、夫婦や親子が実際その通りの関係だったり。アジアの家族映画としては、最近では『万引き家族』や『パラサイト』の評価が高いが、個人的には『春江水暖』に惹かれるな。

 それにしても、グーシーちゃん、可愛かった。

映画:『春江水暖』、『そして俺は、ここにいない。』_d0010432_22242713.jpg



 先日観た Netflix の "I'm No Longer Here"『そして俺は、ここにいない。』は、一時期メキシコでクンビアが流行した実話(知らなかった)に基づいた映画。ダサいんだけれど、切ない。なかなか興味深い作品だった。

 https://www.netflix.com/jp/title/81025595?trkid=13747225&s=i&t=twt

映画:『春江水暖』、『そして俺は、ここにいない。』_d0010432_00572050.jpg





by desertjazz | 2021-03-26 22:00 | 美 - Art/Museum

DJ

by desertjazz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31