2017年 11月 16日 ( 1 )

France 2017 - Day 1

d0010432_15565549.jpg


Day 1 : 2017/11/16 (Thu)

 またまたフランスに来ています。以下、初日の日誌から。



東京/朝

 羽田の JAL ラウンジでシャンパン飲みながら時間潰し中。今3杯目。5階の Sky View Lounge に初めて来てみたのだけれど、ここのスペースはとてもゆったりしていていい。

 今日からパリへ。フランスで音楽取材。いきなり今夜ライブ4本観るつもりだったが、Passi + Bisso Na Bisso が2月に延期と先ほどメールがあった。今回もいろいろありそう。風邪が抜けきらないので、無理するなってことなのかも知れない。

 旅立ちだというのに、どうも気が乗らない。数えてみたらフランスはここ30年間で14回目。同じ国にばかり行き過ぎているからだろうか。まあ今回も何か面白いものを見つけてきたいと思います。


パリ/夕

 10:50 発のフライトは順調で、15:22 に CDG 着。マイレージでは Cクラスが取れず、今回は PE。それでもエコノミーよりはずっと楽。(しかし近年のJAL、特にパリ便のCはマイルで取りにくくて参る。)機内映画も食事も絶望的内容。睡眠導入剤レンドルミンとウイスキーをストレートで飲んで寝てしまった。眠りは浅いがそれでも数時間休めたので体調はいい。8杯飲んだがアルコールも全く残っていない。

 16:50 Gare du Nord 側の安宿 Hotel de l'Europe にチェックイン。ここは昨年アムスからロンドンに移動する際に1泊して気に入ったところ。駅に近いし、安いし、親切だし。今回は早めに予約したのでツインが68ユーロ(通常の料金は100ユーロ?)。しかも過去にも泊まっているということで、朝食はサービスで無料とのこと。

 さて今夜は当初は Les Ogres de Barback の新作リリース・ライブ(Cabaret Sauvage)に行くつもりだったが、後で、Passi のファースト・アルバム "Les Tentations" 20周年ライブ(Élysée Montmartre、ゲスト Bisso Na Bisso)が発表になったので、そちらに予定変更。ところが公演前日にキャンセル(正確には来年2月に延期)。困るぜ。当然深夜 23:00〜29:00 のリリース・パーティー(Mona Lisa)も中止。ならばやっぱり Les Ogres de Barback を観ることにするかと思ったのだが、人気のグループなのでチケットは完売。諦めるしかない。

 今からバルベス界隈を散策するのも疲れると思い、ホテルで静養中。さて荷物を整理したら遊びに出るか?


パリ/夜

 21時、New Morning へ。マーク・ジュリアナ Mark Guiliana Jazz Quartet の新作 "Jersey" が聴くほどに良くなって来たので、彼らのライブを観ておこうと思って。オールスタンディングだろうと思っていたら、ステージを囲むように椅子が並んでいる。場所を確認しに19時過ぎに来たら既に行列ができていて疑問に思ったが、そういう訳か。ビール飲みながら後方からでもマークのプレイを観やすいポジションを探す。

 彼のプレイはとにかく楽しい、面白い。かなり個性的なスタイルで、音楽は自由でいいんだってことが伝わってくる。これだけ姿勢の悪いドラマーも記憶にないが、それも創造性に繋がっている。柔らかい音を中心に組み上げている点はやや意外だった。その分ダイナミックレンジの広さを生かしてもいた。途中全くの新曲も挟みながら、ほぼ "Jersey" の流れ通りに進行。マークのドラムはとにかく歌う。サックス、ピアノ、ベースの三人がドラムの伴奏に聴こえるくらい。なので、後半のセットはマークだけを観ていた。本編(第2部)の最後は「デヴィッド・ボウイの曲」と紹介して "Where Are You Now" をプレイ。これが泣けた。

 せっかくフランスに来ているなら、ここでしか聴けない観られないライブを観たい。ならば Les Ogres de Barback を選択すべきなのだが、彼らの音楽は未だにピンとこないのだ。Passi には思い入れないので仕方ないけれど、それより Bisso Na Bisso を生で聴いてみたかった(もちろん最盛期の勢いはもう期待できないのだろうけれど)。

 と、ホテルに戻って飲み直しながら日誌を整理しつつ、Facebook と Twitter にメモ。今日は朝からもう15〜16杯飲んでいるが、体調は良好。ちっとも眠くもない(日本時間だと午前8時)。全く酔わない、全然時差ボケしない身体に鍛え上げた成果か?

 25時就寝。






[PR]
by desertjazz | 2017-11-16 23:59 | 旅 - Abroad

DJ