カテゴリ:音 - Music( 244 )


d0010432_15414520.jpg


 2016年11月、アムステルダム&デン・ハーグ、パリ、ロンドン、マルセイユ&ラ・シオタと巡ってきた旅もいよいよ最終盤。コンサートは、ユッスー・ンドゥール、ソナ・ジョバルテ、インディ・ザーラを観てきた。そしてそのラストは、フランス系カナダ人のクロ・ペルガグのライブだ。今回のヨーロッパの旅、後半にはイスタンブールに飛ぶ計画だったが、フランス北西部2都市で行われるクロ・ペルガグのコンサートを見つけて予定変更。ラ・シオタでタトゥーたちと過ごし、マルセイユではマグレブ人エリアなど思い出の場所を歩きながらアルジェリア盤を買い付けた後に、ナントへ移動してきたのだった。

 クロ・ペルガグの音楽を知ったのは、例えばトコ・ブラーズやストロマエと同様に、パリ在住の音楽ジャーナリスト、向風三郎さんのブログを読んでのこと。ファースト・アルバム "L'alchimie des monstres"(2013)が素晴らしくて、2015年4月パリでのコンサートを観に行き、彼女とも会って直接話して来るほど惚れ込んでしまった。

 そのクロ姫がセカンド・アルバム "L'Etoile Thoracique" 発表のタイミングに合わせてツアー開始。これは観逃せないと思ってナントまで飛んできた。会場は Salle Paul Fort という小さ目の箱。当然スタンディングなのだろうと思い込んでいたら、何と昨日のインディ・ザーラに続いてシート席。前でしっかり観るか?後方でじっくり聴くか? 少し迷ったが、幾分か音の面を犠牲にしても、彼女のパフォーマンスを食い入って観たいので、最前列中央の席を選んだ。

 それと、写真をどうするか? 事前にバックステージパスを申請していて写真撮影の許可は得ており、会場の受け付けでも撮影に問題なしと確認ができたのだが、こうしたシート席では撮りにくい。場内を前後に移動するのは全く難しくないのだけれど、他のお客さんたちには少しの邪魔もしたくない。一眼レフだとシャッター音も気になる。写真はこれからのコンサートでプロショットがたっぷり見られるだろうから、自分が撮る必要はないだろう。そう思って今日はステージに集中することにした(なので、音がマックスになった瞬間やトークの最中に10枚弱撮っただけ。照明が一番フォトジェニックになるのは静かに歌っている時ばかりで、美しい写真が撮れなかったことは、やっぱり少々残念だったが)。

 ステージの上を眺めると、中央に小型のエレピとキーボード。1年半前にパリで観た時にはグランドピアノと車椅子が置かれ、周りにはトランポリンなど意味不明な様々なブツが散乱していたのだが、それに比べると今日はずいぶんすっきりした印象だ。

 さて、公演がスタート。メンバーは下手に女性3人。ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロというストリングス隊。上手にはドラムとベース。基本ユニットに変化はないが、ウッドベースを使わないなど、やはり今回は幾分コンパクトな印象だ。まだツアーが始まったばかり、しかも地方都市でのライブとあって(チケットは20ユーロ以下という信じられない安さ)、物量的にも工夫が加わっていくのはまだまだこれから先なのだろう。

 しかし、クロ姫の格好はなんなんだ?? 全身マジックテープが施され、フェルトでできた骨やら METALLICA のロゴやらマイケル・ジョーダン人形やらを貼付けて演奏。身体を動かず度に、それらがガサガサ音を立てたり、はがれ落ちたりで、一体何をやりたいのか。ステージ上に寝っころがったりといった破天荒なパフォーマンスも相変らず。中盤からはメンバーたちが透明な衣装を身につけ内部の電飾が光り、その色を様々に変化させる。こうした奇天烈さは変わっていない。

 ・・・といった具合なのだが、彼らの奏でる音楽はどこまでも美しい。

 新作 "L'Etoile Thoracique" の中の曲を次々披露していくコンサートだったのだが、ファースト・アルバムの楽曲群と同様に、とても独創的で美しいメロディー、繊細なピアノとストリングス、優しくかつ力のこもった歌声が素晴らしい。そう、今回は何よりクロ姫の歌が良かった。時に切なく時に心に染み入るような歌をじっくり聴かせる構成で、彼女はずい分大人になったという印象を受けた。これは、新作には大編成のストリングスを加えた曲が多いのだが、小さな会場でのライブではそれをそのまま再現できない分、歌を中心とするものになったからなのかもしれない。

 それにしても、彼女の音楽をどう文章で伝えたらよいのかいまだに分からない。本当にオリジナルな音楽だ。CDがリリースされる前だったので(フランスでのコンサート時点で新譜はカナダ盤しか出ていなかった)、Spotify でアルバムを毎日聴いていたのに、それでもなかなか曲を聴き分けられないのも不思議だ。どの曲もが美し過ぎるからなのか、タイトルも歌詞も馴染みのないフランス語だからなのか。本人が明かしている通り、フランク・ザッパからの影響も多々かいま見られるが、美と大胆さと狂気?とが同居する様には、最近はスフィアン・スティーヴンスやカニエ・ウエストにも似た捉えどころのなささえ感じている。

 そうした資質の最たる面が歌詞なのだろう。これも向風さんによると、相当シュールで変な歌詞らしい(ファースト、セカンドともに、ジャケット画もかなり異様だが)。だからフランス語が分かれば彼女の音楽をより楽しめるのかも知れない。(そう言えば、1年半前のライブでも今回もMCが爆笑を誘って大いに盛り上がっていた。やっぱりフランス語を聞き取れないのは辛い。)この新作、何と来月に日本盤が発売になるそうだ(2/12 予定で、邦題は『あばら骨の星』 )。これを買って日本語訳詞もじっくり読んでみる必要がありそうだ。

(セカンド・アルバム "L'Etoile Thoracique" は昨年1位に選んだが、ファースト "L'alchimie des monstres" の出来は超えられなかったように思っている。例えば切迫感に溢れるオープニング・ナンバー "Samedi soir à la violence" などはとても良い曲なのだが、デビューEP の "Les maladies de coeur" やファーストの "La Fièvre Des Fleurs" (←これは広島カープ・ヴァージョン。オフィシャルPV もあり。)のような弾けるような極上ポップ・レベルの曲がアルバムには欠けているのだ。また、ファーストと比べるとセカンドの歌い口はずいぶん落ち着いて聴こえる。そうした声の変化も、今回ナントで聴いた歌声が大人びて感じた理由のひとつだったのかも知れない。もはやあの弾けるような歌声が懐かしい。)

 ナントでのコンサートはファーストからの曲も交えながら、瞬く間の1時間半だった。誰もが聴き惚れ、アンコールの後も拍手が鳴り止まず。クロちゃんがひとり再々登場し、ピアノを弾き語り。これがまた心を打つ美しさだった。でもまだまだ聴き足りない。あー、彼女のライブがまた観たい。

 何でもカナダでは30人編成のストリングスと一緒のコンサートも計画されているそうだ。(これも向風さん情報。その公演はもう終わった?)さすがにそんなコンサートまではなかなか観られないだろうけれど、今度の国内盤発売をきっかけにクロ・ペルガグの日本公演が実現することに大いに期待している。

 クロ・ペルガグは変化を繰り返し、アーティストとして成長し続けることだろう。これからも彼女を追い続け、その姿をずっと見つめていたい。


d0010432_16151053.jpg


d0010432_15420022.jpg


d0010432_15421176.jpg


d0010432_15422228.jpg


d0010432_15423388.jpg



d0010432_15424142.jpg




d0010432_15424612.jpg






[PR]
by desertjazz | 2017-01-29 17:00 | 音 - Music


d0010432_21551069.jpg


 インディ・ザーラのセカンド・アルバム "Homeland" は実に素晴らしかった。2015年のベストにも迷わず選んだ。ジャケット写真通りの陰りのあるアーシーな空気感と、ダークで妖艶な音世界が圧倒的だった。

 彼女を知ったのはファースト・アルバム "Hand Made" を通じてのこと。どことなくオリエンタルな雰囲気を感じさせる彼女の顔にまず惹かれた。ヒットした "Beautiful Tango" も勿論好きになった。しかし、"Homeland" はファーストを遥かに超える作品。まるで別人のアルバムかのように聴こえたほどだった。

 それ以来、これはライブでも体験すべきと思い続けることに。

 しかしその後、彼女のライブとはニアミス続き。昨年11月の旅行でもパリのアラブ研究所でのライブを見つけたものの、なんとそれはちょうどパリから日本に帰る日。彼女とはとことん縁がないのだろうか。

 今回の旅の後半は、イスタンブールに行こうか、モロッコに飛ぼうか、プラハとウィーンにしようかなどと散々迷う。それでも 24日ナントでのクロ・ペルガグをどうしても観たくて、南仏〜ナントを廻るスケジュールで確定。その前日23日はマルセイユでベニンのポリリズモ Le Tout-Puissant Orchestre Poly-Rythmo を観に行くことに。

 ところが同じ23日にナントの隣町レゼでインディ・ザラのライブがあることに気がついた。慌てて予定変更。正に粘り勝ちだ!(ポリリズモの新作 "Madjafalao" 一応買って聴いてみたけれど、退屈、、、いや物足りなかったなぁ。ネットで動画を観た限りではライブは盛り上がったようだけれど。)

##

(短い旅行記)

 20日朝、パリ出発。ユッスー・ンドゥールのライブに興奮した余韻を残しながら。ラ・シオタに住むタトゥーと奥さんのマニュさんが泊まりにおいでとかねてから誘ってくれていたので、マルセイユ経由で3度目のラ・シオタ訪問。タトゥーは父親のかつての持ち家を旅行者に貸し出していて、ここに2泊。(とっても素敵な家だった。南仏旅行する方にお薦めしたい!)

 タトゥーたちと二晩呑んで語り合って、それから22日にマルセイユに移動。港やベルザンスを散歩。マルセイユは6度目か7度目になるけれど、何度来てもいいな! できれば住みたいくらい好きだ。(シャウイのレア盤もどっさり買えたし。)

 翌23日、早起きして午前8時のフライトでナントへ。ホテルでひと休みしてから、街中を散策。

##

 夜、路面電車でレゼまで出かける。ナント滞在は初めてだったが、切符は簡単に買えたし、会場も難なく見つけられた。

 ライブは当然スタンディングなのだろうと思っていたら、箱はまるで映画館のような造りで全席指定席。Le Théatre Municipal という名前の建物なので、昔は映画館だったのだろうか? さて席はどこにしようと迷う。最前列に空きがあったのでそこを確保。中央列くらいの方が音的には良いのだろうけれど、折角なら間近で彼女のパフォーマンスを目に焼き付けたい。

(ブログ用の写真を撮りたくて、事前に彼女のマネージメントや仏ワーナーにコンタクトを取ろうとしたのが上手くいかず。しかし、ここなら許可など必要なさそう。一眼レフを持ってこれば良かったと思いつつも、隣の人の邪魔になってはいけないと考えて、コンパクトカメラでほんの数葉だけ。撮った写真は以下がほぼ全て。)


d0010432_21551527.jpg


 バックバンドは、ギター2人、ベース、ドラム、キーボード&トランペットの5人編成。ライブでも "Homeland" のあの独特なムードをじっくり醸し出すのだろうと思いきや、意外とロック寄りのサウンド。そのセカンド・アルバムにあったヘビーな要素を拡大した、結構ラウドな演奏が多い。とにかく、時折ジャジーになりながらもグイグイ押しまくるバックと蠱惑的なインディの歌声とのコンビネーションが印象的だった。(ギター2本のコンビネーションも良かったが、若い頃のエルビス・コステロみたいな風貌のベース奏者の自己陶酔的なプレイはちょっと…だな。)

 なので中盤で歌った "Beautiful Tango" は今の流れに沿わないと感じたほど。こんなアグレッシブなライブをやっているなら、もう "Beautiful Tango" を歌う必要はない? いや "Any Story" の暖かな歌も良かったけれど。

 さらにパワーアップしたのは、モロッコ風衣装を纏ってからの終盤〜アンコール。ほとんど歌わず、デザート・ブルース/デザート・ロック風の重いビートに合わせて、長髪を左右に振り乱してトランス状態を演出。これが一番忘れがたい。あくまでもステージ・パフォーマンスなのだろうが、煽られて熱くなるものがあった。歌ってもいないのに、サウンドの中心にあり続ける彼女の求心力は見事。さすがは 400回におよぶライブをこなしてきただけのことはある。

 "Hand Made" のポートレイトは何だかお嬢さんっぽく澄ました表情で、彼女には「隣のお姉さん」的な親近感のようなものを持っていた(よく見ると違うのだが)。しかし、これは全然勘違いだったな。ステージ上のインディは、気性の荒いじゃじゃ馬だ。

 今回フランスのレゼで遂に観たインディ・ザーラのライブは、想像とは全く異なっていた。けれども、よい意味で裏切られた。モロッコの女性ポップシンガーの中では、ウム Oum とインディ・ザラが2トップだろうと思って推してきたが、音楽的にはウムよりインディの方がずっと実力あると視た。

 インディ・ザーラ、ホントに凄い。誰か絶対日本に呼んだ方がいいよ!(プロモーションでの来日経験はあるようだが、本格的なライブを日本でもう一度観たい!)


d0010432_21552095.jpg


d0010432_21552902.jpg


d0010432_21553892.jpg


d0010432_21554531.jpg







[PR]
by desertjazz | 2017-01-10 00:00 | 音 - Music


d0010432_20432162.jpg


 至高、緊張、寛容、温和、静寂、慈しみ、安らぎ、愛。なんと静謐な対話なのだろう。

 "Adana" は、2016年のベストに入れるかどうか迷った作品。調べてみると発売は2015年だった。しかしこれは、昨年巡り会った最高のアルバムの中の1枚。

 アルメニアのドゥドゥク Duduk 奏者ヴァルダン・ホヴァニッシアン? Vardan Hovanissian とトルコのサズ saz 奏者エムレ・ギュルテキン? Emre Gültekin が10年にわたる交友の末に、美しく結実させた成果。彼ら初のデュオ・アルバムは、まるで互いの魂を交感し合う会話のようだ。実際には多くのトラックがダブルベースやダルブッカなどの打楽器を含むカルテット編成であり、さらには数人のゲストも加わりもするのだが、ヴァルタンとエレム(彼は数曲で歌ってもいる)2人の対話のようにしか聴こえない。

 CD ブックレットの最後にはトルコの小説家オルハン・パムクの代表作『雪』の一節が引用されている。これはパムクの描く世界と通じ合う音なのだろうか。アルメニアのピアニスト、ティグラン・ハマシアン Tigran Hamasyan が奏でる音も連想させる幽玄さだ。

 
d0010432_20202231.jpg


 (2015年作ならば、New Disc と題するのはおかしいかな? でも、この作品は自分がこれまでに聴いた中で最高のトルコ圏/アルメニア圏の音楽です。)






[PR]
by desertjazz | 2017-01-09 00:00 | 音 - Music

巻頭言 2017

 新年明けましておめでとうございます。気まぐれに時々個人メモをアップする拙ブログですが、よろしければ本年もどうぞおつきあいください。

 昨年の反省点のひとつは、アウトプットが少なかったことです。幸いなことに本業の方では、1年を通して評判作/話題作ばかりでした(『シン・ゴジラ』には関わっていないよ)。でも音楽に関する発信はあまり出来ませんでした。書きたいことが次々浮かんだものの、ほとんどどれも完成にまで辿り着けず。頭の中で最終形のイメージができていても文章にできなかったり、実際書き始めるとどんどん長くなって書き上げられなかったり、余りにパーソナルな内容だったり。必ず公にすると決めている論考もいろいろあるので、それらを今年こそはきちんと書き上げてブログなどで公開できればと思っています。

 新春なので、酒の勢いで?それらの中からひとつを紹介。呑みながら書いているうちに(酒が入らないと文章を書けないのです)収拾がつかなくなった予稿。なので、前半と後半で文体が違っているのです。全く知り切れトンボだし、自伝 "Born To Run" を読んでの感想も加えるべきなのですが、取りあえずは未完成のまま公開することにします。


###


Bruce Springsteen 2007/2016(極め付きの個人メモ)


 今年3月、ブルース・スプリングスティーンの "The River" Tour がどうしても観たくてアメリカに飛んだ。そこでは予想もしなかった大きな感動が待っていた。"Stolen Car" を聴いて、どうしてあれほど感動したのだろう。その理由をずっと考え続けている。



 スプリングスティーンのライブを前回観たのは 2007年11月のワシントン。この時はフランスを旅行中で、オーケストラ・バオバブ Orchestra Baobab、マジッド・シェルフィ Magyd Cherfi (Zebda)、マッシリア・サウンド・システム Massilia Sound System、レユニオンのゾング Zong などのライブを観るべくフランス各地を駆け回っていた。(バオバブは新作 "Made In Dakar" の発表ライブで、メンバー達と再会。こっそりサウンドチェックを観ていたら、サックス奏者のイッサが私の存在に気がつき、サウンドチェックを中断し歩み寄ってハグしてくれたり、バルテレミのギターを運ぶ役目を任されたり。彼らに楽屋で聞いた話も交えて、ライブを観た直後の深夜に新作CDのライナーを書き上げてメールで日本に入稿。マッシリアのライブではパスティス・ガールのサポートを頼まれ、気がついたらステージの上。打ち上げにも参加し、タトゥーたちと語り合う。そんな日々で、とても充実したフランス滞在だった。懐かしい。)その合間にスプリングスティーンのワシントン公演のチケットが取れたので、3泊の強行日程で仏〜米を往復することにし、ワシントンの Verizon Arena へ。

 しかしこのライブ、正直なところ、かなり期待はずれのものだった。スプリングスティーンをアメリカで観たら、それは素晴らしい体験で、きっと興奮を抑えられなくなるだろうとえ想像していたのだが。スタジアムの音が悪いからなのか、半数ほどの曲は楽しめた一方で、残りの半数は乗り切れない。どうにもサウンドが重くて、次第に心が冷めて行ってしまったのだった。それでも、ファースト・アルバムとセカンド・アルバムが特に好きな自分としては、"Growin' Up" (tour debut!) と "Kitty's Back"、それに "American Land" を聴けただけでもフランスから飛んで来て良かったと思ったのだった。


 余談になるが、このワシントンで一番強く印象に残っているのはライブが終わった後のこと。幾分余韻に浸りながらスタジアムの裏手をブラブラ歩いていると、前方からパトカーのサイレンが聞こえてきた。もしやと閃いて車道に駆け出すと(後で気がついたのだが、交通は完全に遮断されていた)すぐ目の前をパトカー数台が通り過ぎ、その後から、、、スプリングスティーンの乗った車が。彼は笑みを浮かべ手を振りながら瞬く間に通り過ぎて行った。その距離数メートル。咄嗟に車道に駆け出したので、自分の周りには誰もいない。こんな幸運ってあるのだろうかという信じられない思いを抱く。それと同時に、パトカーの一群に先導される「スーパースター」という余りにも巨大な存在。リアルさを感じない不思議な感覚。同じ人間でありながらも自分との違いの余りの大きさに圧倒されもしたのだった。

(さらに余談になるが、しばらく歩いて行くと、今度は全米ツアー中のイスラエルのイダン・ライヒェル Idan Raichel と路上でばったり。前年パリで会いインタビューしたことを憶えていてくれたようで「次のニューヨーク公演に招待するよ」と誘われる。皆から度々言われるが、自分が出かけると、ホント何かが起こる!!)


 ワシントンで観た2公演、不満が大きかったので、スプリングスティーンのライブはもういいかなとずっと思っていた

 けれども、今回心変わりしてスプリングスティーンを観に行こうと決めたのは、"The River" のフルセット20曲が聴きたかったから。The River Tour が始まって以降、毎ステージのセットリストをチェックすると、必ず前半はアルバム "The River" の全曲(レコード2枚分)をアルバムの曲順に演奏している。

 スプリングスティーンのアルバムの中で自分が好きなのは、ファースト "Greetings…"、セカンド "The Wild,…"、サード "Born to Run"、その次が5作目の "The River" だ。もう一枚選ぶとすれば、"The Rising" よりも "Nebraska" だろうな(4作目の "Darkness…" は個人的にはある意味過渡期の作品と捉えていて滅多に聴かない)。とにかく、"The River" は猛烈に好きなアルバムだ。その全曲を、今年アメリカに行けば生で聴ける!

 しかし、そんな時間があるのだろうか? 1月はブラジル取材(マンゲイラなど)と北海道旅行、2月は中国取材とインドネシア旅行。そんなことで他の面倒な仕事が溜まりに溜まり、3月はとても身動きの取れる状況にはならないはず。・・・だったのだが、奇跡が起きた。3月中旬に数日なら休みが取れそう。しかも、サンフランシスコで重要な打合せも持ち上がった。

 思い返せば、昨年のこと。スプリングスティーンの "The River Tour" のチケット発売日、一応チケット購入にトライしてみようかと考えたのだった。ところが肝心のその日、急病にかかり、仕事も休んで寝込んでしまった。発売開始時刻が日本時間の未明だったので、当然ネットで手配することなどできず。結果チケットは瞬く間に完売。スプリングスティーンのライブにはやっぱり縁がないのかと諦めていた。

 しかし、サンフランシスコに行けば、ロス公演は無理でもオークランドならば可能性がある。これはもしかすると、アメリカが、スプリングスティーンが呼んでいる? そう勝手に信じ込んでサンフランシスコへ。3月にして今年5回目の旅行(出張含めて)。会社に申告したら「また行くの !?」などと、さすがに周囲からは呆れられたが…。


 そんなワケで?気がついたらサンフランシスコ。そして3月13日、サンフランの隣町、オークランドへ。音楽ファンには Tower Of Power で知られるこの街に来るのも3度目かな。会場の Oracle Arena まで往復する交通手段が心配だったのだが、サンフランとを繋ぐ鉄道駅が隣接することが分かりひと安心。終電時間もチェック。(でも終演ギリギリになりそう。乗れるのか?)サンフランシスコで公演がないのは、スプリングスティーンが演奏できるような大きな会場がないからなのだろうか?なんとことも考えながら。

 公演当日までチケットは未入手。アメリカまで来ながらも「まあ観られなくても仕方ないや」と思っていた。実のところ、そんな手抜き状態だった。それでも夕方に正式なチケットをネットで購入。なので、さすがに GA のチケットは取れなかった。残念。(そう言えば、2007年ワシントンの2日目は当日に GA を定価以下で買ったな。チケット発売時点で完売でも、後々買う方法はいろいろあるのです。)


 前置きがとっても長くなった。さてそのオークランド公演。

 お馴染みの「ぶる〜〜〜す」の大歓声による呼びかけを受けて、スプリングスティーンとメンバー達がほぼ定刻通りにユルユル登場し、3時間半ノンストップで全35曲。


 その前半21曲は待望の "The River" Set。さすがにレコード2枚分の曲の演奏を通して聴くと、アルバム後半には地味な曲も多いので、少しは飽きがくるかなとも覚悟していたのだが。それがどうして、全くもって素晴らしい絵巻物語りを見せてもらった。

 名曲揃いのアルバムの中でも特に好きな "The Ties That Bind" や "Ramrod" といったロックンロール・チューンは最高だった(勿論一番はタイトル曲の "The River" なのだが、ライブを観終えた夜に Facebook に書いた通り、こねくり回すような歌い方がどうしても好きになれない。この1曲に満足を得られなかったことは悔しい)。

 最後の "Wreck on the Highway" を演奏し終えた後、スプリングスティーンの深々と頭を下げる姿がとても印象的だった。ひとつの物語を真剣に聴いてくれてありがとうと感謝を伝えるかのようだった(そしてこれがもうひとつのショーをスタートさせる区切り)

 しかし、振り返ってみると、この夜、最も感動したのは "Stolen Car" だった。
 ロイ・ビタンのピアノとスプリングスティーンの歌とギター。
 美しく、切なく、圧倒的な説得力。
 完璧な名曲だ。
 そのことにこれまで気がつかないできた。
 これまで約40年間、自分は一体何を聴いてきたのだろう?


 そう思って、帰国後スプリングスティーン関連の文献を読み返し続けている。
 読みまくることで、彼のことをいろいろ思い違いしていたこと、誤解していたことも分かってきた。
 彼のキャリアを振り返る時、まだまだ凄い作品を残せたはずという忸怩たる思いも抱く。
 彼はずいぶん勿体ない道を歩んできてしまったようにも思っていた。
 しかし、今ではスーパースターの彼も、あくまで弱さをもった一人の人間であることを理解できた。

 幾多の文献を振り返って一番の収穫は、デビュー前の面白さだ。
 キャスティールズ、スティール・ミル、スプリングスティーン・バンド、等々。
 片っ端から音源を探して聴きまくった。
 The Who や Led Zeppelin のようなハードなロック・バンド/ギタリストになる可能性も持っていた。
 しかし、スプリングスティーンはそれを捨てた。
 そのことは、デビュー以来続き繰り返される変化の予兆でもある。

 ここ半年ほど、彼の作品群を聴き直している。
 聴いても聴いても彼の全貌を捉え切れない。


 "The River" Tour のセットリストを時々チェックしている。
 欧州〜全米2周目は "The River" 全曲の括りを外し、目玉であるはずの "The River" や "Hungry Heart" を演奏しなかった日もあるようだ。
 地元ニュージャージーでは4時間に及ぶ驚愕のセット。
 "Rosalita (Come Out Tonight)"、"New York City Serenade"、"Jungleland" という3大名曲/長曲が並ぶセットなんてあり得ない!
「あー、今年もう一度観に行くべきだった」と後悔。
 しかし、自分としては "The River" のフルセットをライブで聴けたことの方に満足している。

 ツアー終盤になって、ステージの始めの方にファーストとセカンドの曲をずらっと並べている。
 自身のキャリアを振り返るかのごとく、どんどん回顧的になってきている印象がする。
 これは今の自分とシンクロしている?(と勝手な一言。)
 そんなことを思っていたら、今度は新譜 "Chapter and Verse" と自伝 "Born to Run" を発表。
 これにはさすがに驚いた。
 自伝の内容に沿った選曲のアルバムには、デビュー前に録音された未発表曲が5曲。
 これらはここ半年狂ったように聴き続けてきたもの。
 やっぱりシンクロしているなー!


 スプリングスティーンがなぜ今 "The River" 全曲をライブで演奏したのだろう?
 自分がなぜ "Stolen Car" という曲にあれほどまでに感動したのだろう?
 その理由についてずっと考えて続けている。
 恐らくその答えにもう辿り着いているのではないだろうか。
 一言でまとめると、それは "The River" という作品が大人への分岐点だったから。
 その意味合いを象徴する1曲が "Stolen Car" だったのだろうと思う。

 ブルース・スプリングスティーンの自伝がいよいよ世界同時発売。
 自分がここ半年ずっと考え続けてきたことへの答えも明かされているに違いない。

 ブルース・スプリングスティーンを聴き続けたくて、ここ半年間 CD はほとんど買わず。
 この偉大なミュージシャンと同時代に生きてこられたことを心底幸せだと思う。
 彼は2016年をフルスロットで走り続けている。
 そのスプリングスティーンのライブをもう一度観たいと願う。


###


(以上が、3月に頭の中にメモしたことへ10月に書き加えた未完成原稿。その後、自伝を読んで「やっぱりそうだったんだな」と思ったのでした。)







[PR]
by desertjazz | 2017-01-03 00:00 | 音 - Music

BEST LIVES 2016


d0010432_16064557.jpg

Mangeira (Rio de Janeiro, Brazil in Jan.)


d0010432_16083076.jpg

Bruce Springsteen & The E Street Band (Orakland, USA in March)


d0010432_16102295.jpg

Vaudou Game et al. (Sukiyaki Meets the World, Nanto in Aug.)


d0010432_16113826.jpg

Super Session (Sukiyaki Meets the World, Nanto in Aug.)


d0010432_16133767.jpg

Sona Jobarteh (London in Nov.)


d0010432_16141603.jpg

Youssou N'Dour et Le Super Etoile de Dakar (Paris 3 Days in Nov.)


d0010432_16145310.jpg

Hindi Zahra (Rezé, France in Nov.)


d0010432_16151053.jpg

Klo Pelgag (Nantes, France in Nov.)




… and Oki Dub Ainu Band, A. R. Rahman, Caetano Veloso too (but no photos).






[PR]
by desertjazz | 2016-12-31 16:00 | 音 - Music

BEST ALBUMS 2016

d0010432_19560564.jpg


 1. KLO PELGAG / L'ETOILE THORACIQUE
 2. KADER JAPONAIS / HKAYA
 3. SLAWEK JASKULKE / SEA
 4. ANOHNI / HOPELESSNESS
 5. SOUNDTRACK "SONG FROM THE FOREST"



 例年だと10枚だが、今年は5枚だけ。購入盤リストを何度見返しても10枚に足りない。今年は1年中旅を繰り返していたので、レコードを聴く時間はここ数年と比べても少なかった。新譜の購入枚数もさらに激減。毎年500枚程度買っていたピーク時の何分の1かに落ち込んだ。

 以下、選考基準は例年と同様「自分が気に入ってよく聴いた作品」。

 1位はカナダの奇才娘クロ・ペルガグによる待望のセカンド・アルバム。前作は2年前に2位に選んだが、今回は迷わずトップ。毎度書いているが、美しく哀しい独特なメロディー、切ない優しい歌声、ザッパ風味も感じさせる卓越したアレンジと、どれもが好きでたまらない。奇天烈なステージングも含めて、近年特に気になっているアーティストのひとりだ。ただ、現時点ではファーストの出来を超えていないという印象も持っている。それでも今回も(2年前にもパリで観た)新作ツアー・ライブを先月早々にナントで観ることができたのは幸運だった。カナダではアルバム通り、30人編成のオーケストラを従えた公演も予定されているとのこと。観たい!(11月にカナダ盤が出たばかりで、フランスでのリリースは来年2月の予定とのこと。)

 2位はアルジェリアン・ライの歴史に残り得るレベルの超力作。カデール・ジャポネの気合いの籠った声とライ王道と言えるサウンドがとにかく素晴らしい。11月にバルベスで見つけて渋谷某店にひとやま届けたら、たった1日で完売したとのこと。そりゃそうでしょう!(アルジェリアでストックが見つかり、年明け早々日本に届くそう。なので未入手の方々はご安心を?)

 3位と4位は日本でも各所で話題になったアルバム。"SEA" のソロ・ピアノは密室で奏でられる極めてパーソナルな現代版 "Koln Concert" といった雰囲気も(?) くすんだ音からふわっと沸き立つ寂寥感が心地よい。4位もパーソナルな叫びが伝わってくるようで、その独特なサウンドに圧倒された。近付き難い世界観でありながら、そこに包まれてしまいたいとも思わせる魔力を持っている。

 さてあと1枚。ところがこれら4枚に匹敵するアルバムが思い浮かばない。特に最初に2枚、クロ・ペルガグとカデール・ジャポネが素晴らし過ぎて、「かなり良い」作品でも一緒に並べる気にまでならなかった。そこで、2013年リリースながら、今年自分が日本に紹介し聴いた多くの方々が絶賛したピグミー映画のサントラを5位に。バーニー・クラウス『野生のオーケストラが聴こえる―― サウンドスケープ生態学と音楽の起源』とも響き合う音。



 今年レコードを余り買わなかったもうひとつの理由は、ブルース・スプリングスティーン体験があったから。3月に観たEストリート・バンドとのライブが想像していた以上に素晴らしくて、放心状態を引きずり続けている。中でも、彼の人生を集約しているかのように感じさせられた "Stolen Car" の美しさ。いまだに耳に焼き付いて離れない。そんなことから、彼の音楽をまだまだきちんと理解していない気になり、ピーター・エイムズ・カーリン『ブルース・スプリングスティーン アメリカの夢と失望を照らし続けた男』などをガイドに、スプリングスティーンを聴き直し。特に彼のデビュー前の音源を片っ端から探して聴いていったところ、その魅力に圧倒された(おかげで秋で出たベスト盤 "Chapter and Verse" 収録のデビュー前の未発表音源5トラックは、公式発売前に聴き過ぎていて全く新鮮味がなかったほど)。3月以降はスプリングスティーンさえ聴いていれば満ち足りた日々だった。

 そして11月にパリで観たユッスー・ンドゥール。昔と変わらないンバラの躍動感。久々にライブで聴いた "Yakaar (Hope) " と "Fital (Useless Weapons) " の素晴らしさ。特に "Fital" の入魂の絶唱の凄まじかったこと。("Eyes Open" の穏やかなスタジオ・ヴァージョンとは大違いなので、ユッスーは21世紀以降のヴァージョンこそきちんとレコーディングしておくべきだ。)

 年末に至ってもまだ "Stolen Car" と "Fital" が頭の中で響き続けている。なので、他の音楽はなかなか受け付けなくなってしまったまま。

 自由になる時間が限られる中、際限なく新しい音楽を求めるよりも、自分が本当に好きな音/音楽に集中した方が、充実した時を過ごせるし、思わぬ発見や体験も相次ぐ。今年もそんな1年だった。







[PR]
by desertjazz | 2016-12-31 08:01 | 音 - Music


d0010432_17440768.jpg


 自分が海外で見つけてきた CD について半ば個人メモ的に綴っているが、どうしても日本ではほとんど手に入らないものばかりになってしまう。そんな記事を書いて意味があるのか?と思われる方もいらっしゃるかも知れない。しかし決して意味のないことではない。

 どうしてかと言うと、紹介したアイテムはかなりの割合でネットで検索すると見つかるからである。ダウンロードできる音源や iTunes で購入できる楽曲/アルバムは多いし、Spotify で大半の曲は聴ける。なので私の紹介で興味を持った曲などはまずネットで試聴されることをお薦めしたい。

 海外渡航の度に時間と金と労力を費やして手に入れる CD なのだが、アルジェリア盤、モロッコ盤、ナイジェリア盤などになると、正常に再生されないものが多い(再生基準の厳しい機器ほどその傾向がある。中級機以上で再生しなくても安いプレイヤーだと簡単に再生することも多い)。そこでどうするかというと一度リッピングして CD-R を作ってそれで聴いたり、ネットからダウンロードしたりする。

 それならば最初からネットで買えばいいじゃないか、、、と言いたいところだが、そうはならない。自分はネットで知らない音源を探すようなことをほとんどしないので、未知の音楽や作品との出会いがあるとすれば、レコード店でということになる。

 ジャラル Jalal el Hamdaoui のレッガーダだとか、カラス Cheb Khalass のスタイフィーだとか、エル・アンカ El Anka の Fassiphone 盤だとか(これは後年アオラが国内盤を出したが)、アルジェリア音楽やモロッコ音楽には現地やフランスのレコ店で初めて知ったものが数多い。ナイジェリアなどアフリカ諸国についても同様。

 もちろん CD にはフィジカル盤としての利点もたくさんある。しかしそれ以上に、自分は古い世代のアナログ人間なので、やっぱり自分の足で歩いて何か珍しいもの、自分の趣味に合ったものを見つけるのが好きなのだと思う。


d0010432_17441356.jpg
(写真は2枚ともロンドンのナイジェリア人街ペッカムのCDショップ)


 実際にレコ店に出向かないと出会うことのないレコードがあるように、音楽そのものについても実際にライブを体験しないと(レコードを聴いているだけでは)分からないことも多々あると、ここ数年増々強く思うようになってきている。3月に観たスプリングスティーンでも、先月フランスで観た数々のライブでも、強烈にそう感じた。そのような話はまた改めて…。


(続く)







[PR]
by desertjazz | 2016-12-11 00:00 | 音 - Music


d0010432_23402239.jpg


 「海外でCDショップが消えていっている」「CDリリースが激減している」、とは言われるが、それでもあるところにはある。例えば写真のここ。フランスはマルセイユの某店。ここは10年前にジャラル Jalal el Hamdaoui のレッガーダと出会って衝撃を受けた思い出の店だ。先月訪れた時もオヤジさん元気そうだった(いつも笑って、顔写真はダメだよと言う)。

 それにしても壮観。実際にはこれの数倍のCDが並べられていて、多分全てアルジェリア盤。さあて、お宝はどこに?


d0010432_23402857.jpg


 自分の買い方はどこでも一緒。毎度ゆっくりしている時間もないので、まずは猛スピードで全アイテムに目を通す。その上でカンと経験と知識を頼りに、片言のフランス語で会話しながら選んでいく。気になった盤や店主お薦めは試聴。それも10秒くらいで「いる」「いらない」と即決。

(面白いというか、いつもちょっと不思議に思っていることがある。シールド盤も全く臆することなく開けて聴かせてくれるのだが、「買うよ」と伝えると、なぜかシールドを剥がしたそのCDではなくて、全くの新品を手渡してくる。今開けたばかりのCDで全然構わないのに。これがバルベスやベルザンスの店の流儀なのだろうか?)

 そんなこんなでひとやまできたころに「Combien?」昔は会計時点で根切り交渉に入ったのだけれど、今は値切れる店がほとんどないことを知っているので、基本どこでも言い値で購入。それ以前に、初めからディスカウントしてくれたり、オマケ盤をくれたりする。

 さあ帰ろうとしかけたところで、大抵の店で「これはどうだ?」とばかりに次々と見えない場所からCDを出してくる。そうしたアイテムの数々が大体いつも収穫盤の目玉。やっぱりプロの眼力には敵わない。


(続く)






[PR]
by desertjazz | 2016-12-10 00:00 | 音 - Music


d0010432_17070957.jpg



(毎日ディスク・レビューを書くのにもちょっと飽きてきたな、と思っていたら、エル・スール・レコーズの HP が私の入手盤の紹介を始めてくれました。なので、こっちは小休止しよう。)

 パリ、マルセイユ、ロンドンで買ってきた CD やレコードをせっせと聴いている。まずはアリジェリアとモロッコものを中心に聴いているのだが、ライだけでもさっぱり片付かない。なので、ナイジェリアものやコンゴものはまだほとんど手つかず。

 今回入手した最近のライ盤を聴いて感じたのは、ヴォコーダー薄めでストレートに歌い上げる正統派ライ?が多いこと。ジャポネなどを聴いて真っ先に連想したのはハレドだ。なので、上記エル・スールのコメントには同意。もしかすると近年アルジェリアでは王道ライの復権が進んでいるのだろうか?(ライを熱心に追い続けているワケではなく、聴いた作品数にも限りがあるので、全くの想像なのだが…。)



 しかし、サアド・ラムジャレド Saad Lamjarred の曲をジャラル Jalal el Hamdaoui がアレンジしていたってのは見逃していたな。サアド・ラムジャレドの正規盤も手に入れなくちゃ!)






[PR]
by desertjazz | 2016-12-09 17:00 | 音 - Music

d0010432_22392881.jpg


 レダ・タリアニの新作もゲット! とは言っても、またまたベスト盤。ここ最近聴き馴染んだナンバーのリミックスの数々を楽しめる。


d0010432_21175092.jpg


 アルジェリア Dounia 盤も3タイトル入手。探せばあるもんだ。








[PR]
by desertjazz | 2016-12-08 00:00 | 音 - Music

DJ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30