パリ近郊の街で開催中の音楽フェス MOSAIK AUX MUREAUX へ。

d0010432_6475024.jpg Akli D.(アクリ・デリス)はアルジェリア出身のシンガーで、9歳のときに国を離れ、フランスやアメリカで活動。今年約7年ぶりにリリースした2作目『MA YELA』が、Manu Chao の参加もあって大ヒット中。12弦ギターとバンジョーを持ち替え、新作の曲を並べた今夜のステージも、そのマヌとの共演曲で締めたのだが、やはりこれが一番良かった。ただ、焦点のボケ気味な演奏と、5人編成のバックバンドのリズム感の悪さ/コーラスの弱さが物足りなかった。

d0010432_648813.jpg 今夜のトリはO.N.B.。昔からずっとライブを観たいと願い続けていたのだが、その夢がついに実現。新作のリリースが完全に止まってしまいっていて、もう過去のグループとも思われがちなのだが、曲の良さと、オーディエンスの楽しませ方は、抜群に素晴らしい。これだけ楽しいコンサートは、あまり記憶にないほどだ。正直書いて、グナワ・ディフュージョンの10倍は楽しかった。

 コンサート中面白かったのは、少女3人が耳栓を配っていたこと。年配客も多かったとはいえ、演奏者の前でそこまでやるか!

 23時にようやくパリに戻り、明日の準備。それにしても、同じ月に、O.N.B.とグナワ・ディフュージョンの両方のステージを観られるとは、何て幸せなんだろう !!

(パリ時刻 23:50)
[PR]
by desertjazz | 2006-10-23 07:09

d0010432_543292.jpg 昼、ユッスーの音源を入手するために、某レコード店まで行ったものの、なぜか店が開かない。今日のところは諦め、午後からバルベス〜シャトールージュへ繰り出し、CD/DVD探し。ラマダン明け前日+土曜日とあってか(?)、ものすごい人ごみだった。夕方には、fnacへ。ReggadaのCDを中心に、今日1日で50枚ほど購入。

d0010432_544413.jpg 写真はその一部。RACHID TAHAはDVD付きの限定版を購入。MOUSSU T. のセカンドも無事ゲット。フリーペーパーのMONDOMIXも彼らの特集記事を載せていた。

 夜は、ラマダン・コンサートに行くスケジュールだったのだが、お目当てのアーティストが出演をキャンセルし、他のイベントの方も出演者がちょっと物足りなかったので、予定変更。夕方からワインを開けて寛いでしまった。

 それにしても、人ごみに飲まれ続けて、疲れた1日だった。ユーロ高にも参った。

(パリ時間 10/20 22:30)
[PR]
by desertjazz | 2006-10-22 05:46

10月20日(金) パリ初日

 とりあえず順調にパリ到着。と思ったら、繰り返しコンファームしておいたのにも関わらず、予約していたホテルが満室で、なぜか従業員用のアパートメントに押し込められる。初日からのトラブルにちょっとげんなりしているところ。なんだか今回の旅もいろいろありそうだなぁ。

 旅の途中ではブログのアップはしないつもりだったのだけれど、今のところパリのどこでも無線ネットが繋がり、なかなか快適。メールも普通に読めています。

 いよいよ明日からが旅の本番。今日もいろいろと嬉しい連絡が矢継ぎ早に舞い込んでいるのだけれど、さてどうなるのかなぁ、といった不安も、、、。

 パリ初日の夜は、ベトナム料理でほろ酔い気分。また気が向いたら、何か書き込みます。

(パリ時間 10/20 21:40)
[PR]
by desertjazz | 2006-10-21 04:40

DJ