New Disc from Burma

d0010432_23521173.jpg

 これは凄い! ビルマの Moondog か? チルな熱帯アコースティック・アンビエントか? いやぁ〜最高だね! こんな音楽を待っていたんだよ!

 今夜19時前、たまには電車で帰るか(?)と思いながら渋谷駅に着いたら東急線が全面ストップ。いやぁ〜最低だね。

 仕方ないので時間つぶしに(失礼)El Sur Records に立ち寄ったら、、、幻のビルマ録音が遂に初入荷! 店主の目の前で勝手に荷解きして収奪。合わせて話題のアルジェリア買付け盤もお買い上げ。最後の1枚だったので、キャプション・シートつきに。

 途中、祐天寺のレコ店などにも寄りながら、2時間のんびり歩いて帰宅し、今繰り返し聴いています。




 「ところで、どうしてスキヤキ・トーキョーにいないの?」・・・って思う人はいないか? 頭を仕事モードに切り替えた、金沢と富山で金を使い過ぎた、スキヤキで燃え尽きた/飲み疲れた、等々もあるけれど、もっと前向きな理由で今晩はパスしました。その答えは今年10月に出る(はず)。さて、どうなる??






[PR]
by desertjazz | 2015-08-25 23:50 | 音 - Music

Sukiyaki Meets the World 2015

d0010432_18361310.jpg

d0010432_1836562.jpg

d0010432_1837842.jpg

d0010432_18371983.jpg

d0010432_18374443.jpg

d0010432_18375215.jpg

d0010432_18391876.jpg

d0010432_18392337.jpg

d0010432_1839261.jpg

d0010432_18393131.jpg

d0010432_18435057.jpg

d0010432_18435874.jpg

d0010432_18441142.jpg

d0010432_18442858.jpg


 今年の Sukiyaki Meets The World 3日間(8/21 - 8/23)で撮影した写真の中からざっと10数枚選んでアップしてみました。明日から始まる Sukiyaki Tokyo に行きたくなりませんか?


 Facebook と Twitter に順次情報公開中。後で Blog にもまとめます。





[PR]
by desertjazz | 2015-08-24 18:00 | 音 - Festivals

New Disc : OUM from Morocco

d0010432_21384563.jpg

 モロッコのディーヴァ、ウム OUM が9月にニューアルバムを発表する予定。それに先んじて新曲 "Zarabi" の一部を披露している。

 ・ZARABI OUM - A taster for the album to come / SEPTEMBER 2015


 ウムのサウンドは、エキゾチックでアーシーでヒップでジャジーでモダン。砂漠の風景にマッチするし、とても都会的でもある。時にコケティッシュ、時にソウルフルな声質は魅力的で、歌い手としての資質もかなりのものかと思う。インディ・ザラ Hindi Zara に続いて、彼女ももっと日本で知られて欲しい。

 ウムの CD はモロッコへの2度の旅の最中、マラケシュ中を探し回って、やっと "Lik" と "Sweerty" を入手した(それも極僅少数しか見つけられず、El Sur に収めたのもそれだけだった)。なので今度のアルバムは3作目か? そう思って調べてみたら、2013年春に "Soul of Morocco" というアルバムをリリースしている。その中の "Taragalte" がとにかく素晴らしい絶唱。サハラに響き渡るようなウルレーションがたまらない。もう何度も聴いているのに、なぜこのアルバムに気がつかなかったのだろう? 欧州盤が出ていたので、今慌ててオーダーした。

 ・ OUM TARAGALTE - (Soul Of Morocco) Official Video


 新作リリースに合わせて 10/13 にパリでそのお披露目ライブも予定されている。ウムはファッション・センスも抜群で、ビジュアル面でも楽しめることだろう。確か彼女は今年の4月にもパリのアラブ研究所でライブが組まれていた。同時期パリに滞在していたのだけれど(Dupain と Klo Pelgag と Faada Freddy を観るためにね!)、ギリギリでタイミングが合わず残念な思いをした記憶がある。ウムもいつかライブを観てみたいひとりです。





[PR]
by desertjazz | 2015-08-17 00:00 | 音 - Africa

Sukiyaki Tour 2015

d0010432_19244879.jpg

 クアトロ・スキヤキ・ミニマル Cuatro Minimal が2011年のスキヤキのオープニング・ステージに立ったときの写真がでてきた。彼らのライブも4年振りに観ることができそう。

 スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド行きの準備がほぼ終了。今年は前日20日に新幹線で金沢に入ってそれから福野に移動する計画。どなたか20日の夜、金沢で飲みませんか?(って、みんな忙しいんでしょうね。)

 数えてみたらスキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドに行くのは最近6年の間で5回目。フジ・ロックやサマーソニックやライジングサンにも行ってみたいと思いつつ(まだ未体験)やっぱりスキヤキに行ってしまう。

 今年は例年以上にのんびり音楽や会場の雰囲気を楽しみたいと思っている。もちろん現地リポートもしますよ!






[PR]
by desertjazz | 2015-08-16 19:00 | 音 - Festivals

Les Amazones D'Afrique

d0010432_23503299.jpg

 いい写真だなぁ!






[PR]
by desertjazz | 2015-08-12 00:00 | 音 - Festivals

Drink with Tatou Family

d0010432_19311032.jpg

 Massilia Sound System / Moussu T e Lei Jovents の Tatou と一緒に飲んで大盛り上がり!

(みんなして Facebook にいろいろ書いたので、ここではまあいいですか…。)





[PR]
by desertjazz | 2015-08-08 23:59 | 食 - Eat & Drink

Count Down to Sukiyaki 2015

d0010432_2220486.jpg

 今年もスキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド開催まであと半月! 出演アーティストたちの CD を聴いて予習中です。

 ・ Sukiyaki Meets the World 2015

 セネガルのシェイク・ローにしても、ホンジュラスのアウレリオ・マルティネスにしても、ブラジルのチガナ・サンタナにしても、クアトロ・ミニマルにしても、福野ヘリオスのフロアに裸足を放り出して、のんびりまったり聴きたい気分になる、涼やかなサウンドが多い印象。

 そんな中、個人的に一番楽しみにしているのはマリのベカオ・カンテットだったりして。

(Tigana Santana の "Tempo & Magma" の CD がどうしても見つからない。DL 版を買ったのかと思って調べても記録がない。やっと思い出しました。関係者から音だけ送ってもらっていたのでした…。そろそろ CD も買っておきたいな。)

d0010432_2220626.jpg

 こんな CD も聴いています。

d0010432_2220868.jpg

 シェイク・ローの初期のカセットも引っ張り出してきました。これらはちょっと珍しいでしょ? でも、どちらも CD 化されているので、ご安心を。



 今年のスキヤキはインタビューや司会など何も予定が入っていないので、ただただフェスを楽しんでいればいいという気楽な身分(事前にいろいろやり取りしたり、作戦会議に参加したり、CD 用に短い原稿を書いたりはしましたが)。今年に入ってから全く時間的余裕のないスケジュールをこなしているので、助かりました(?)。そのため事前の情報発信がさっぱりできていない分、25周年のスキヤキの現場からガンガン、リポートしたいと思います。

 スキヤキでは多くの知人たちと会う約束。乾杯しながら音楽を楽しめるって最高です !!


(と言いつつ、忙しすぎて、何も準備ができていない。2週間後の 20日には北陸入りする予定。それなのに、金沢に前泊するか富山に前泊するかすらまだ決めていない。さてどうするか?)






[PR]
by desertjazz | 2015-08-06 22:00 | 音 - Festivals

DJ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31