BEST LIVES 2016


d0010432_16064557.jpg

Mangeira (Rio de Janeiro, Brazil in Jan.)


d0010432_16083076.jpg

Bruce Springsteen & The E Street Band (Orakland, USA in March)


d0010432_16102295.jpg

Vaudou Game et al. (Sukiyaki Meets the World, Nanto in Aug.)


d0010432_16113826.jpg

Super Session (Sukiyaki Meets the World, Nanto in Aug.)


d0010432_16133767.jpg

Sona Jobarteh (London in Nov.)


d0010432_16141603.jpg

Youssou N'Dour et Le Super Etoile de Dakar (Paris 3 Days in Nov.)


d0010432_16145310.jpg

Hindi Zahra (Rezé, France in Nov.)


d0010432_16151053.jpg

Klo Pelgag (Nantes, France in Nov.)




… and Oki Dub Ainu Band, A. R. Rahman, Caetano Veloso too (but no photos).






[PR]
by desertjazz | 2016-12-31 16:00 | 音 - Music

BEST BOOKS 2016

d0010432_19581198.jpg


 1. バーニー・クラウス『野生のオーケストラが聴こえる―― サウンドスケープ生態学と音楽の起源』
 2. チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ『アメリカーナ』
 3. ユヴァル・ノア・ハラリ『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』
 4. ブルース・スプリングティーン『ボーン・トゥ・ラン』
 5. オルハン・パムク『僕の違和感』


 今年は日本各地/世界各地への旅が続き、自宅で読書する時間がさほど取れず、その旅の間も本を読む時間的余裕がほとんどなかった(仕事も忙しく、また旅のプランニングにも結構な時間を要した)。なので、BEST ALBUMS と同様にこちらも5点に(10作選ぶにはやや無理があった)。

 1位、バーニー・クラウス『野生のオーケストラが聴こえる』(出版は 2013年:原書は出てすぐ買ったが軽く目を通しただけだった。日本語版も出ていたことに今年になって気がついた)は、自分がかねてから音と音楽に関して考えていることついてたっぷり整理して書かれている。音との関わり方そのものについても根本から考えさせられる。特に音響(自然音/環境音)と音楽との間には境界はなく、両者を同等/同時に楽しめるのはなぜなのかについて理解するのに大いに助けとなった。単に音楽の良し悪しを超えて、音と音楽をより深い次元で捉え直したい考えの人にとってはとても有益な本である。自然音とピグミーの歌声とが溶け合う/響き合うところが大きな魅力の "SONG FROM THE FOREST" と呼応し合う部分も多いので、きちんと紹介しておきたかった。来年もう一度じっくり読み直すつもり。

 2位、アディーチェ『アメリカーナ』は最新作の待望の翻訳。2013年に出た時、これの原書(英語)も出版と同時に買ったが全く読めなかった。アディーチェ、今回もさすがの筆力だ。基本的には純粋なラブストーリーなのだが、そこへの、アメリカやナイジェリアの社会状況、人種問題などの織り込み方が絶妙。短い一文によって一瞬で登場人物のイメージを喚起するセンスも実に鮮やかだ。

 3位、ユヴァル・ノア・ハラリ『サピエンス全史』は、ジャレド・ダイアモンド『銃・病原菌・鉄』みたいな物足りない(いや退屈とさえ自分は感じた)本と似たようなものかと思いきや、正に「目から鱗が落ちる」論考の連続。人類の歴史を単に時系列に並べるのではなく、そこから導かれる新たな可能性を次々と提示する深い思索の書。自由や国や貨幣などいずれも万人が認める空想だとする視点が凄い。

 3月にスプリングスティーンのライブを観た直後から、スプリングスティーンに関してもう一度捉え直したいと思って、関連書物を手当たり次第に読み漁った。ピーター・エイムズ・カーリン『ブルース・スプリングスティーン アメリカの夢と失望を照らし続けた男』、デイヴ・マーシュ『明日なき暴走』(再読)、マーク・エリオット『涙のサンダーロード メイキング・オブ・ブルース・スプリングスティーン』、ジェフ・バーガー編『都会で聖者になるのはたいへんだ ブルース・スプリングスティーン インタビュー集 1973-2012』等々。その直後に、一連の読書に止めを刺すかのごとく、本人が自伝を出したのには驚いた。生々しい語りで読みごたえたっぷり。ただ、スプリングスティーンの音楽履歴を振り返るには、カーリンの『ブルース・スプリングスティーン アメリカの夢と失望を照らし続けた男』の方が役立った。

 パムクも多く読んだ1年だった。最新作『僕の違和感』、ようやく和訳が出た大作『黒い本』、未読だった『新しい人生』と『父のトランク ノーベル文学賞受賞講演』、そして『雪』を〔新訳版〕で再読。5位にはトルコの庶民の暮らし振り(と思い違い)から何ともほんわかとした暖かみが伝わってくる『僕の違和感』を選んだが、その対極にあるようなミステリータッチの『黒い本』でも良かったかも知れない。


 今年もノルマの100冊には遠く届かず。来年はもっと読みたい。







[PR]
by desertjazz | 2016-12-31 08:02 | 本 - Readings

BEST ALBUMS 2016

d0010432_19560564.jpg


 1. KLO PELGAG / L'ETOILE THORACIQUE
 2. KADER JAPONAIS / HKAYA
 3. SLAWEK JASKULKE / SEA
 4. ANOHNI / HOPELESSNESS
 5. SOUNDTRACK "SONG FROM THE FOREST"



 例年だと10枚だが、今年は5枚だけ。購入盤リストを何度見返しても10枚に足りない。今年は1年中旅を繰り返していたので、レコードを聴く時間はここ数年と比べても少なかった。新譜の購入枚数もさらに激減。毎年500枚程度買っていたピーク時の何分の1かに落ち込んだ。

 以下、選考基準は例年と同様「自分が気に入ってよく聴いた作品」。

 1位はカナダの奇才娘クロ・ペルガグによる待望のセカンド・アルバム。前作は2年前に2位に選んだが、今回は迷わずトップ。毎度書いているが、美しく哀しい独特なメロディー、切ない優しい歌声、ザッパ風味も感じさせる卓越したアレンジと、どれもが好きでたまらない。奇天烈なステージングも含めて、近年特に気になっているアーティストのひとりだ。ただ、現時点ではファーストの出来を超えていないという印象も持っている。それでも今回も(2年前にもパリで観た)新作ツアー・ライブを先月早々にナントで観ることができたのは幸運だった。カナダではアルバム通り、30人編成のオーケストラを従えた公演も予定されているとのこと。観たい!(11月にカナダ盤が出たばかりで、フランスでのリリースは来年2月の予定とのこと。)

 2位はアルジェリアン・ライの歴史に残り得るレベルの超力作。カデール・ジャポネの気合いの籠った声とライ王道と言えるサウンドがとにかく素晴らしい。11月にバルベスで見つけて渋谷某店にひとやま届けたら、たった1日で完売したとのこと。そりゃそうでしょう!(アルジェリアでストックが見つかり、年明け早々日本に届くそう。なので未入手の方々はご安心を?)

 3位と4位は日本でも各所で話題になったアルバム。"SEA" のソロ・ピアノは密室で奏でられる極めてパーソナルな現代版 "Koln Concert" といった雰囲気も(?) くすんだ音からふわっと沸き立つ寂寥感が心地よい。4位もパーソナルな叫びが伝わってくるようで、その独特なサウンドに圧倒された。近付き難い世界観でありながら、そこに包まれてしまいたいとも思わせる魔力を持っている。

 さてあと1枚。ところがこれら4枚に匹敵するアルバムが思い浮かばない。特に最初に2枚、クロ・ペルガグとカデール・ジャポネが素晴らし過ぎて、「かなり良い」作品でも一緒に並べる気にまでならなかった。そこで、2013年リリースながら、今年自分が日本に紹介し聴いた多くの方々が絶賛したピグミー映画のサントラを5位に。バーニー・クラウス『野生のオーケストラが聴こえる―― サウンドスケープ生態学と音楽の起源』とも響き合う音。



 今年レコードを余り買わなかったもうひとつの理由は、ブルース・スプリングスティーン体験があったから。3月に観たEストリート・バンドとのライブが想像していた以上に素晴らしくて、放心状態を引きずり続けている。中でも、彼の人生を集約しているかのように感じさせられた "Stolen Car" の美しさ。いまだに耳に焼き付いて離れない。そんなことから、彼の音楽をまだまだきちんと理解していない気になり、ピーター・エイムズ・カーリン『ブルース・スプリングスティーン アメリカの夢と失望を照らし続けた男』などをガイドに、スプリングスティーンを聴き直し。特に彼のデビュー前の音源を片っ端から探して聴いていったところ、その魅力に圧倒された(おかげで秋で出たベスト盤 "Chapter and Verse" 収録のデビュー前の未発表音源5トラックは、公式発売前に聴き過ぎていて全く新鮮味がなかったほど)。3月以降はスプリングスティーンさえ聴いていれば満ち足りた日々だった。

 そして11月にパリで観たユッスー・ンドゥール。昔と変わらないンバラの躍動感。久々にライブで聴いた "Yakaar (Hope) " と "Fital (Useless Weapons) " の素晴らしさ。特に "Fital" の入魂の絶唱の凄まじかったこと。("Eyes Open" の穏やかなスタジオ・ヴァージョンとは大違いなので、ユッスーは21世紀以降のヴァージョンこそきちんとレコーディングしておくべきだ。)

 年末に至ってもまだ "Stolen Car" と "Fital" が頭の中で響き続けている。なので、他の音楽はなかなか受け付けなくなってしまったまま。

 自由になる時間が限られる中、際限なく新しい音楽を求めるよりも、自分が本当に好きな音/音楽に集中した方が、充実した時を過ごせるし、思わぬ発見や体験も相次ぐ。今年もそんな1年だった。







[PR]
by desertjazz | 2016-12-31 08:01 | 音 - Music

Youssou N'Dour "Africa Rekk"


 Youssou N'Dour が今年放った最高の曲は、セネガル盤EP "Senegal Rekk" 収録の "Begg Na Leen"。

 しかし、これのオフィシャル PV は "Senegal Rekk" で、先月のパリ公演のトラックリストでも "Senegal Rek" 表記。そして、なぜかインターナショナル盤 "Africa Rekk" には未収録。ややこしい。

 この曲、パリのライブではスタジオ録音より数倍凄まじかった。何度でも観てしまい、その度に興奮させられる。


(ユッスーのライブについても書きたいことが多過ぎて、全然まとめられない。)







[PR]
by desertjazz | 2016-12-28 01:30 | 音 - Africa

d0010432_23523202.jpg



 今夜は渋谷UPLINKで、デコート豊崎アリサが制作したドキュメンタリー映画『Caravan to the Future』の完成記念上映会(+木内みどりとのトーク)に行ってきた。

http://www.uplink.co.jp/event/2016/46848


 この映画はニジェールからナイジェリア北部カノまでを往復するラクダを使った塩キャラバンに4ヶ月密着したもの。淡々とありのままに撮影されており、観たい映像、聴きたい声、知りたい事実が丁寧に記録されていて、アリサのセンスが光る貴重なドキュメントだ。塩キャラバンの過酷さが伝わってくるし、物々交換のサイクルの描き方も適切な一方、キャラバンを率いる老いも若きも笑顔が絶えず、道中しばし遊びもあって見所は尽きない。

 なので、とても自然体で観られる映画。また砂漠に帰りたくもなった。

 自分はこれまで短い旅行も含めれば、アフリカではサハラの他に、エチオピアのダナキル砂漠(これは気温50度を超える砂漠をゆく塩キャラバンの取材が目的だった)やボツワナのカラハリ砂漠を歩き回った。確かにどこも環境は厳しいが、それでも毎度旅を終えるとすぐに戻りたくなる。

 理由のひとつは満天にまぶしく輝く星。まるでプラネタリウムのように(と書くと事実はまるで逆だが)周囲360度水平な地平線の上に広がる星空を眺めていると何もかもを忘れていく。世俗の諸事から隔離された感覚がいい。そのことは例えばカラハリ砂漠のど真ん中を車で走っている時、半径100km内には自分とドライバーの2人っきりしかいないのだと気がついた途端、怖さと同時にある種の快感のようなものもおぼえたのだった。

 自分が何度でも砂漠に帰りたくなるのは、このどの国にもどの組織にも属していない感覚がとても心地よいからなのだろう。それはあくまでも錯覚に過ぎないのだが。

 そんなことが頭に浮かびながら、同時にもうひとつ思い出したのは、自分が飛行機に乗っている時間が好きだと気がついたこと。マジカル・モーメンツ、窓に浮かぶトワイライトや明け方微妙に変化する明かりを眺めるのも好きだ。そして空を飛んでいるときには、国からも仕事からも義務からも諸々の雑事からも解放された気分になる。多分機内でも何も誰にも帰属しない感覚が得られるから、毎年飛行機に乗り続けているような気がする。

 砂漠に中にいることと、飛行機の中にいることとは、あくまでも異質でありながら共通点もあるように思う。世界中で出鱈目が大手を振るい、破滅へ向かっていると思わざるを得ない世界、そして自滅へとまっしぐらの日本。砂漠も飛行機も、それらから一時的にも避難させてくれる。もちろんこれはあくまでも、妄想であり思い違いに過ぎないのだが。

 などということも頭の片隅にチラチラ浮かんでしまったのだが、頭を空にして眺めていても心地よい映画だろうと思う。砂漠とそこで生きる人々の魅力がつまった映画。多くの方々に観て欲しい作品です! 次回上映は来年 1/17 とのこと。お薦めです!



 この映画を観て、またまたアフリカが恋しくなってしまった。アリサ(敬称略:アリサはアリサ。「さん」付けにはどうも違和感がある。)には、アフリカ再訪に関していろいろ相談させてもらっているところ。まだ計画は諦めていないので、どうぞヨロシク!







[PR]
by desertjazz | 2016-12-26 23:50 | 旅 - Abroad

回顧 2016

d0010432_23470017.jpg



Youssou N'Dour, Babacar Faye and Jean-Philipe Rykiel played "Yakaar (Hope)" and "Fital (Useless Weapons)" in Paris, November 2016. I believe these live versions are the best performance in 21st century by Youssou. Great far more than "eyes open" versions. My soul was excited by listening to them. Youssou should release live versions officially. (From Facebook & Twitter)


 13年振りにこの2曲を生で聴いて心底心が震えた。これほどユッスーの魂がこもった絶唱は聴いたことがない。


 ということで、Youssou N'Dour, Bruce Springsteen, Sona Jobarteh, Hindi Zahra, Klo Pelgag のライブ・リポートを書いて、今年のベスト・アルバムとベスト・ブックを選ぶのが、年末年始、自分に課した課題です。








[PR]
by desertjazz | 2016-12-26 00:00

回顧 2016

d0010432_23285008.jpg


 メリー・クリスマス!

 2016年も残り1週間。今週の旅が突然取りやめになったので、ちょっと今年を振り返っている。

 今年は自分が本当にやりたいと思っていることがほとんどできず、ある意味で苦しい1年だった。

 それでも毎度ギリギリ時間をやりくりして世界中飛び回り(それにしても久し振りに飛行機に乗り続けた)、素晴らしい体験を重ねてこられたことは良かった。これは周囲の理解と協力があってのこと。良いことも多かったので、あまり贅沢は言えないな。

 振り返れば昨年12月。難しい仕事を抱えている最中、突然、ブラジルと中国に行って欲しいと依頼が舞い込む。年明け早々、ブラジルでマンゲイラなどを取材。今年14年振りにカーニバルで優勝したマンゲイラの演奏を爆音で浴びる。15年前のポルテーラに続いて、リオの2大エスコーラに直に接することができたのは幸運だった。

 1月末からインドネシア・バリ島の常宿で骨休めし、2月には大量の録音機材を持ち運んで中国でレコーディング・セッション。それを終えて3月、重要な打合せが生じたためサンフランシスコへ。アメリカへ飛んだもうひとつの理由は、ブルース・スプリングスティーンの "The River"(1980年)の全20曲をその曲順通りに演奏する今回のツアーをどうしても観たかったこと。これがもう想像した以上に素晴らしかった!

 学生時代から長いこと、音楽はレコードで聴いた方がいいと思い込んでいたけれど、やっぱりライブも体験しないと十分じゃないね。今年もブラジルやアメリカでそう再認識した。

 デヴィッド・ボウイが亡くなり、プリンスが亡くなり、パパ・ウェンバが亡くなって、好きなアーティストは旬のうちに観ておくべきという思いが強まった。でもその決定打は何と言っても3月にオークランドで観たスプリングスティーンの3時間半におよぶコンサートだった。

 だから、福岡に来た A.R.ラフマーンも、久々来日したカエターノ・ヴェローゾも迷わず観に行った。

 そして、ユッスー・ンドゥール。昨年11月凄惨なテロに襲われたパリのバタクランの営業再開直後にユッスーが公演すると発表になった。その心意気に惚れた。9年前にアメリカでスプリングスティーンを観たときには期待したほどは楽しめなかった。そのスプリングスティーンが今物凄いパフォーマンスを繰り広げている。実はユッスーのライブももういいかなと思っていた。しかしスプリングスティーンを観たことで気が変わった。もう一度ユッスーに賭けてみよう。

 新作 "Africa Rekk" のリリースに合わせてパリからスタートしたツアー、そのパリ3公演へ。これが何とも凄まじかった! ユッスーのライブはこれまで20回近く観ているが、バタクラン2夜はそれらの中でトップ5に入るくらいのものだった。ユッスーの力、ライブではいまだ健在。

 ユッスーを観る合間に、来年ブレイクすると予想しているガンビアのソナ・ジョバルテをロンドンで観て、旅の終盤にはヒンディー・ザラとクロ・ペルガルのライブへ。どれもが素晴らしい体験になった。特にクロ姫は今後も一生追い続けることになるだろう。


 こんな1年だったが、充実感がない。足りないもの、達成できなかったことが多過ぎる。ひとつは今年もアフリカに行けなかったこと。相当に調べ方策を練ったのだが…。本当に行きたい場所に行こうとしても障壁が高過ぎる。


 それでも、ひとつだけ長年の願いを実現できた。それは北海道日高山脈の最高峰、幌尻岳を拝むこと。OKI DUB AINU BAND を率いるオキさんが歌い語るこの高峰(と流れ下る沙流川)には自分も深い愛着を持ち続けている。その山をゴールデンウィークに平取町振内に宿泊し(ホテルもないので民宿に泊まったら、、、FB に書いた通り信じられないことの連続だった!)、40年振りくらいで眺め続けることができた。何十年間も待ち続けた瞬間。この何気ない風景が、自分にとっては何ものにも代え難い。

 スプリングスティーンのライブもユッスーのライブも生涯忘れられないものになった。しかしそれらを超えて、幌尻岳とその麓に広がる世界を目に焼き付けてきたことこそが今年のハイライトだった。


d0010432_23270211.jpg


 それにしても、今年1年天気には呪われ続けた。ブラジル、サルバドールもリオも雨。インドネシア、バリもジャカルタも雨。中国、貴陽も雨。サンフランシスコもずっと雨。九州旅行では大型台風に襲われ壱岐に足止め。11月の欧州旅行でも、オランダは雨、パリは雨、ロンドンも雨、ラ・シオタは嵐(タトゥーの持ち家に泊まらせてもらって2晩一緒に呑んだのだけれど「昨日までは南仏らしい快晴だったよ」って笑われてしまった)、マルセイユもナントも雨。そして今月23日から北海道に帰ろうとしたら、12月の札幌としては50年振りの大雪で飛行機が飛ばず。

 5月の北海道行きの直前も大雪だった。それだけに幌尻岳の白く輝く姿がひときわ眩しい。



 ライブ・リポートを書き上げたいのだけれど、時間がなくて完成させられない(スプリングスティーンについてはどんどん長くなるばかり)。先月買い集めた欧州収穫盤もまだ聴き終わらない/観終わらない。

 諸々の詳しいことについては、何とか年明け早々には?






[PR]
by desertjazz | 2016-12-25 00:00


d0010432_18523240.jpg


 バーバ・マール Baaba Maal の新作 "The Traveller" がなかなかの力作だ。ロックでブルージーでポエティックでダンサブル。ここ数日聴き狂っている。

 「新作」とは言っても、今年1月15日にとっくリリース済みのアルバム。「年明けに新作を出す」と昨年アナウンスがあったことをすっかり忘れていた。それを先月の旅の終盤、ナントのフナック fnac で目にして買ったのだった。

 Johan Hugo(誰だ?)と供に、ロンドン(Abbey Road Studios 含む)とダカールの様々なスタジオで録音し、入念に作り上げた作品。重低音を強調したダイナミックなサウンドが際立ち、ロックビートと柔らかなエレクトリック・サウンドと西アフリカ伝統楽器との交配振りが印象的だ。大名盤 "Djam Leelii" を思い起こさせるアコースティック・ギターを中心とする静謐な調べは切々と心を打つ。若い頃の刺々しさがなくなり包容力豊かに聴こえるバーバ・マールの歌声もとてもいい。

 そうしたエッセンスが詰まった1曲目 "Fulani Rock" がまずカッコいい。バーバ・マール自身によるデザート・ブルース調なエレキギターとドライブするリズム。正にフラニ・ロックだ! 前半3曲はパワフルなロック調ナンバーが続き、のっけから圧倒される。

 中盤3曲は、旅人でありノマドである(自身が属する)フラニ人を見つめ、旅人であった漁師一家の出自を振り返るようなテーマが続く。穏やかに始まり幾分地味なトラックで中休みかと思いきや、途中からは躍動感溢れるポップなダンス・チューンへと展開。タイトル曲 "The Traveller" の高揚感が最高だ!

 終盤3曲は力強い「ポエム」。最後の2曲 "War" と "Peace" は、ペル Peul の笛(ペル=フラニ=フルベ=プール)とコラ Kora をバックに、コラボレイター Lemn Sissay(誰だ?)の入魂のライム/ラップがフローする(バーバ・マール、歌では脇に回る)。

 ユッスー・ンドゥールといい、ダーラJといい、セネガルのミュージシャンたちは(他の多くのアフリカのアーティストもそうだが)歌にメッセージを込める。バーバ・マールは近年欧州のメディアに出演して様々なメッセージを発してきた。今回 "War" と "Peace" の2曲は、それらの対称的なテーマの取り上げ方もさることながら、両者の歌詞を自身のウェブサイトに掲載している。そんなところにもより良い世界を追い求める彼の姿勢と発信者たるアーティストとしての矜持を感じる。



(バーバ・マール、これが最新作かと思いきや、8月にも新作を発表していた。早速今聴いているところ…。)







[PR]
by desertjazz | 2016-12-12 19:00 | 音 - Africa


d0010432_17440768.jpg


 自分が海外で見つけてきた CD について半ば個人メモ的に綴っているが、どうしても日本ではほとんど手に入らないものばかりになってしまう。そんな記事を書いて意味があるのか?と思われる方もいらっしゃるかも知れない。しかし決して意味のないことではない。

 どうしてかと言うと、紹介したアイテムはかなりの割合でネットで検索すると見つかるからである。ダウンロードできる音源や iTunes で購入できる楽曲/アルバムは多いし、Spotify で大半の曲は聴ける。なので私の紹介で興味を持った曲などはまずネットで試聴されることをお薦めしたい。

 海外渡航の度に時間と金と労力を費やして手に入れる CD なのだが、アルジェリア盤、モロッコ盤、ナイジェリア盤などになると、正常に再生されないものが多い(再生基準の厳しい機器ほどその傾向がある。中級機以上で再生しなくても安いプレイヤーだと簡単に再生することも多い)。そこでどうするかというと一度リッピングして CD-R を作ってそれで聴いたり、ネットからダウンロードしたりする。

 それならば最初からネットで買えばいいじゃないか、、、と言いたいところだが、そうはならない。自分はネットで知らない音源を探すようなことをほとんどしないので、未知の音楽や作品との出会いがあるとすれば、レコード店でということになる。

 ジャラル Jalal el Hamdaoui のレッガーダだとか、カラス Cheb Khalass のスタイフィーだとか、エル・アンカ El Anka の Fassiphone 盤だとか(これは後年アオラが国内盤を出したが)、アルジェリア音楽やモロッコ音楽には現地やフランスのレコ店で初めて知ったものが数多い。ナイジェリアなどアフリカ諸国についても同様。

 もちろん CD にはフィジカル盤としての利点もたくさんある。しかしそれ以上に、自分は古い世代のアナログ人間なので、やっぱり自分の足で歩いて何か珍しいもの、自分の趣味に合ったものを見つけるのが好きなのだと思う。


d0010432_17441356.jpg
(写真は2枚ともロンドンのナイジェリア人街ペッカムのCDショップ)


 実際にレコ店に出向かないと出会うことのないレコードがあるように、音楽そのものについても実際にライブを体験しないと(レコードを聴いているだけでは)分からないことも多々あると、ここ数年増々強く思うようになってきている。3月に観たスプリングスティーンでも、先月フランスで観た数々のライブでも、強烈にそう感じた。そのような話はまた改めて…。


(続く)







[PR]
by desertjazz | 2016-12-11 00:00 | 音 - Music


d0010432_23402239.jpg


 「海外でCDショップが消えていっている」「CDリリースが激減している」、とは言われるが、それでもあるところにはある。例えば写真のここ。フランスはマルセイユの某店。ここは10年前にジャラル Jalal el Hamdaoui のレッガーダと出会って衝撃を受けた思い出の店だ。先月訪れた時もオヤジさん元気そうだった(いつも笑って、顔写真はダメだよと言う)。

 それにしても壮観。実際にはこれの数倍のCDが並べられていて、多分全てアルジェリア盤。さあて、お宝はどこに?


d0010432_23402857.jpg


 自分の買い方はどこでも一緒。毎度ゆっくりしている時間もないので、まずは猛スピードで全アイテムに目を通す。その上でカンと経験と知識を頼りに、片言のフランス語で会話しながら選んでいく。気になった盤や店主お薦めは試聴。それも10秒くらいで「いる」「いらない」と即決。

(面白いというか、いつもちょっと不思議に思っていることがある。シールド盤も全く臆することなく開けて聴かせてくれるのだが、「買うよ」と伝えると、なぜかシールドを剥がしたそのCDではなくて、全くの新品を手渡してくる。今開けたばかりのCDで全然構わないのに。これがバルベスやベルザンスの店の流儀なのだろうか?)

 そんなこんなでひとやまできたころに「Combien?」昔は会計時点で根切り交渉に入ったのだけれど、今は値切れる店がほとんどないことを知っているので、基本どこでも言い値で購入。それ以前に、初めからディスカウントしてくれたり、オマケ盤をくれたりする。

 さあ帰ろうとしかけたところで、大抵の店で「これはどうだ?」とばかりに次々と見えない場所からCDを出してくる。そうしたアイテムの数々が大体いつも収穫盤の目玉。やっぱりプロの眼力には敵わない。


(続く)






[PR]
by desertjazz | 2016-12-10 00:00 | 音 - Music

DJ