Sam Karpienia

Sam Karpienia_d0010432_1184698.jpg
 (Dupain at Angouleme, 2003. >>> Please click it.)

 「サム・カルピエニアとアペロを共にする」を拝読。このところサムに対する関心が高まっているだけに、実に興味深い内容だった。たまたま私も彼に会ったばかりなので、若干補足的に綴ってみる。

 彼やその周辺の音楽が好きな方にとっての一番の関心事は、デュパン Dupain がどうなったかということだろう。このグループの活動がすでに終了していることを知っていたものの、一応彼に再確認させてもらった。トリオでの新作を出して2週間ほどというタイミングなので、過去のバンドのことを尋ねるのは悪いなとは思いながら。やはり案の定、最初は苦笑するばかりで、何も語ってくれなかった。
 しかし、打ち上げの席では「デュパンは finish した。ふたつのバンドを比べてどう思う?」と逆に質問されることに。

 對馬さんへの回答を読んで意外に感じたのは、「デュパンは "L'Usina"がすべてだった」と語っていること。デュパンの作品を何度も繰り返し聴いて、ファーストはこのバンドのサウンドのテンプレートを形成した作品、セカンドはそのスタイルを繰り返した作品、そしてサードはそうしたテンプレートをベースにしてそれを2ステップも3ステップも高めた傑作を考えていたからだ。サードアルバムで遂に異次元の高みに到達しており、そのため今後のデュパンの活動がさらに期待できる、誰だってそう考えたのではないだろうか。
 しかしサムにとっては、ファーストで極めてオリジナルなサウンドを作り上げたことの方が一層重要だったのであり、それは他者からの評価云々よりも重要だったのかも知れない(まあ、レーベルの経営状態や方針、グループ内の都合などの影響があったのかどうかまでは分からないのだが)。

 Gacha Empega の最活動については、パリ経由の情報で、新作をレコーディングするかも知れないから質問してごらん、と入れ知恵(?)を受けていたことでもあり、訊いてみた。これにはマニュ・テロン Manu Theron が答えてくれたのだが、「昨年15回一緒にライブをやった。だけど、アルバムを出すかどうかは、サムが考えること」とのこと。そう聞いて不思議な感じがした。というのも、音楽性を考えると、Gacha Empega のサウンドはサムよりもマニュの方に近く、Gacha Empega はてっきりマニュが主導しているものと思っていたからだ。ところが、彼らと話していると、マニュがサムをリスペクトしている印象が強かった。
 また、Gacha Empega だけでなく、現在いくつものプロジェクトを試していることも語ってくれた。マニュがサムのことを「とにかく深く考える男だ」と語っていた言葉も印象的だったのだが、Gacha Empega や Dupain の継続といったことを超えて、一つ所に止まらずに次の斬新な音を模索することへの関心が強いように受けとめられた。

 そのことを改めて感じたのは、對馬さんに対して日本の伝統音楽への関心までも語っていること。実にブロードな男だ。しかし、サムからは「日本の音楽の音源を送って欲しい」と頼まれているのだが、「日本の音楽では雅楽と声明をよく聞くと言います。」なんて人物に一体何を紹介すればいいのだろう。悩む。

 こうした求道者然としたところは、これまで彼に対して抱いていた印象と重なる。Dupain として演奏しているときの姿などを思い浮かべても、どこか人を寄せ付けない孤高でクールな人物を連想させる。ところが、実際に会ってみると至ってフレンドリーで楽しい男。對馬さんの文章を読んでも、彼の人柄が蘇ってきた。「サムと話すことに対しては、とてもナーバスになってしまい怖かった」と話すと、「どうして?」とサムにもマニュにもとても驚かれてしまった。サムってどこまでも陽気でマイペースな人物なんだなぁと、考えを改めた。そのことの証拠のひとつが、コンサートのグランドフィナーレでのこと。出演者全員がステージに揃って挨拶をしている中、彼は会場に目を向けることもなく、ずっと自分のケータイをいじっていた(先日アップした写真をよくよく見るとわかります)。全くどこまでもマイペースな男だ。



 写真は2003年にフランスのアングレームで観た、第28回 Festival Musique Metisses に出演した Dupain。しかしこの時は、Orchestra Baobab、Tiken Jah Fakoly、Daara J など、そして何より 解散 活動停止直前の Zebda !!! と、素晴らしいステージが目白押しで、実は彼らの演奏についてはあまり記憶がない。"Les Vivants" もまだリリースする前だったので、仕方ないかな?
by desertjazz | 2009-10-22 23:51

DJ

by desertjazz
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30