週末旅行:姫 路

 2010.1.30 (Sat)

 今年2回目の週末旅行は姫路へ(年末年始に群馬を訪れたので、正確には3回目になるのかな?)。

 昔から一度は訪れてみたいと願って姫路城が、この春から数年間にわたる修復工事のために見られなくなる。ならば今のうちに見ておこうとその機会を窺っていた。幸い余裕のある今日の予報は好天だったので、早起きして一路姫路へ。絶好の観光日和に恵まれた。
週末旅行:姫 路_d0010432_17485362.jpg
 お城は少し離れて拝むと「白鷺城」の名の通りの美しさであり、また近くから見ると堅牢な城塞の姿。とにかく素晴らしいの一言だった。土曜日とあって団体客も多く、午前中に来て正解だったのかも知れない(じっくり見てまわって約2時間かかった)。
週末旅行:姫 路_d0010432_1265770.jpg
 それから、好古園の庭でゆったりくつろぎ(水音や風音が心地よい)、古い町並みや城壁跡の周囲を散策(西安の街を連想する)。街の印象としては、土曜日のせいか至って静か。世界遺産を置く街に相応しい街のデザインを志しているのか、なかなか気持ちのよいサウンドスケープを楽しめた。
by desertjazz | 2010-01-30 19:00

DJ

by desertjazz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31