2010年 02月 12日
・金曜日の今日からまた週末旅行に出かけるつもりだったのだけれど、天気予報では寒いし雪だしで、どうするかまだ迷っている。6時起きの予定なのに、すでに午前2時。もうかなり飲んでいることでもあり、今日の出発は延期かな?
・恐らく今日の遠出は無理だろうと思いながら、Twitter なるものを覗いてみる。
・実は今週の日曜日に石田さん夫妻(モンカさん&トンパさん)らとマレーシア料理店で会食したのだけれど、その場で石田さんから Twitter についてお話いただいた。
・そのことを思い出し、Twitter がどのようなものであるか、見てみることにした。
・石田さんを起点にして辿りついたのは、salamunagami さん、OISHIHAJIME さん、kentarotakahashi さん、dubbrock さん、hidesumix さん。相変わらずこうした方々から教えをいただいているような。
・石田さん曰く「Twitter を始めると、Twitter をやる合間に仕事をしている感覚になる」とのこと。Twitter を初めて見てみて、その魅力が良くわかった。
・一番最初に思ったのは、HP と blog の時間差が、新聞とテレビの時間差のごとく感じられたように、blog と Twitter との時間差も大きいということ。しかし、少し眺めてみて、Twitter の魅力はもっと別のところにあることが分かってきた。
・常に最新の情報や活きの良いネタを吸収して、自分の新たなテーマの肉付けもできるだろう。
・なので、自分もすぐに参戦してみたくなった。だけれど、当面は自分には必要がないような気もするなぁ。
・理由のひとつは、Twitter をやり始めると自分の生活リズムが崩れる危険性があるということ。ケータイを持たない理由も、自宅の電話を切りっぱなし(24時間留守電)なのも、同根。
・それに、メールやコメントへの返事はあまり書かず、Myspace もいまだに開設せず、mixi に至っては一度も見たことがない(ままに終わりそう)という、全くマメさに欠ける自分なので、Twitter を見るのも面倒くさい。
・普段は夕方6時頃から、休みの日には朝から飲んでいるような生活なので、酒に酔って余計なことを書いてしまうのも怖い。
#
・ここ数日間に、松田美緒や John Collins などに関してちょっとした情報を仕入れた。こうしたことを綴るには、blog よりも Twitter の方が手軽なのだろう。
#
・ところで、Gmail の Buzz って何? 世の中に全然ついていけない。