Memo : Bought Items

 しばらく前に自分の誕生日がやってきたので、たまには自分へのプレゼントとして何か買おうかと考えてみた。しかし、どうしても欲しいと思うものが浮かばない。昔から欲の薄い人間だったが、歳を取ってますます欲がなくなってしまったような気がする。

 絶対的必要を感じないと買わないという習性が身に染み付いているし、なるべくモノを持ちたくない願望もある。そんな訳で、いまだに電子レンジもオーブンもケータイも持っていないし、リビングルームには時計がないし、壊れていない腕時計も持っていない。

 そこで、ちょっと視点を変えて、今月は「あったら便利だな」あるいは「そろそろ買い替え時だな」と以前から気になっていたものをひとつずつ揃えていくことにした。

6/8
・Shure M97xE

Memo  : Bought Items_d0010432_2364172.jpg
 そろそろレコードカートリッジを交換することに(針先だけ交換しても良かったのだが、カートリッジ本体もシェルも買い直した)。選んだのはいつもと同じタイプ。手頃な価格帯は選択肢が少ない。針交換する理由に ProTools で WAV化/mp3化しておきたいレコードがたくさんあることもあげられるのだが、その作業全然進行しない。

6/10
・Canon PowerShot S90

Memo  : Bought Items_d0010432_2193774.jpg
 S80 がもうボロボロなので買い替え。少し調べてみたが、コンパクトカメラでは(高額なものを除くと)これが一番しっかりした作りらしい。MENU やボタンのレイアウトなど、S80 から変更されていない点が多いので馴染みやすい。機能を選択できるフロントのコントロールリングは便利そうだが、まだシャッターボタンを探してしまうことに難点を感じる。
 これで一眼レフの D50 と使い分けできるようになった。次は高性能のワイドレンズが欲しい。

6/14
・AirMac Express Basestation

Memo  : Bought Items_d0010432_2365039.jpg
 遅ればせながら、AirMac ベースステーションを購入し、自宅に Wireless を導入。これは予想した以上に便利だ。さっさと買えばよかった。各所に置いたそれぞれの Mac を同時に繋げられるし、ベランダでも仕事ができる。早速、ベッドへも iPod Touch を持っていってメールやツイッターのチェックなどもしている。これでいつでも iPad を導入できる環境にもなった。

6/17
・栗久のおひつ 3合浅型 脚付き

Memo  : Bought Items_d0010432_237036.jpg
 何年も前からおひつが欲しいと思い探し続けていた。関西の「のせびつ」と、ふたをすっぽりかぶせる「江戸びつ」のどちらがいいかかなり迷った(どちらも1万円前後するので)のだが、最終的に気が変わって「まげわっぱ」にした。ネットでいろいろ写真を見た限りでは、モノとしての美しさでは、栗久のものが断然勝っている。ここのサイトの作りも解説も懇切丁寧なので、間違いないだろうと思って決断。
 そのおひつ、19日に秋田から送られて来た。軽い!美しい!香る!工芸品としての魅力に溢れていると感じる。さて、ごはんがどれだけ美味しくなるのか楽しみだ。



 あと今検討しているのは、run/bike 用のアイウエアと Blu-Ray Disc プレイヤー。やっぱりモノは増えてしまうのか。捨てる作業も継続せねば。
by desertjazz | 2010-06-20 00:51

DJ

by desertjazz