一週間

 一週間経っての雑感。

 いろいろあったけれど、

 ・長かった&早かった(矛盾していない)。

 ・笑った&にんまりした(おかしなこと書く人ばかりフォローしずぎ?)

 ・読書不足&運動不足(寒かったしなぁ)。

 ・何より、興味深きことも多し。




 最後の一点に関して。原発事故に対する懸念は消えないのだが、まだまだ十分ではないながらも、ある程度事実情報が共有されることにより、立場の異なる論者であっても、見解はひとつに収斂しつつあるように見えることが興味深い(もちろん自分がチェックしている主張や記事はごく一部にしか過ぎないのだが)。ほぼ一致しているのは、すぐにでも首都圏に放射性物質がばらまかれる恐れはほとんどないこと。メルトダウンの可能性は否定できず、放射性物質の大量放出の危険は消えていないこと。そして、それが首都圏に届いた場合、人体への影響がどの程度になるのか現時点では不明だということ。なので、やはりXデイを回避できるかどうかが、とても気がかりだ。




 阪神淡路を「体験」していないので、なるべくじっくり成り行きを見つめてみたかった。しかし、16年前と比較すると今回の方がずっと規模が大きく複雑であり、特殊性が加わっているため、単純な比較にはならない。

 その特殊な役割を担ったひとつは Twitter。有効に使っている人たちにはただただ感心させられている。自分は Twitter や Facebook には向いていないことを自覚しているし、積極的でもない。それでも TL を読んで緊張が解きほぐれることが多かった。

 かつてない重層的な惨劇に暗く苦しくなるだけでなく、それと同時に身の周りでも様々なことが起こり考えさせられた一週間でもあった。

 いよいよ明日から忙しくなる気配。時間が取れたら、もっときちんと書いておこう。(しかし、整理する前に状況が変わっていたり、熟読した記事が消えていたり…。)





 今日は先日送られて来た "Mondo Mix" 043 を読んだ。特集は Asa。他にアフリカ音楽ではガーナの Highlife/Hip-Life や23年振りに開催された Festac、マリの Sory Bamba などが取り上げられている。ソリが新作 "Dogon Blues" を制作したことは知らなかった(紹介も時間が取れたら…)。

 送ってくれたHくん&H店長に感謝!


 (以上、本日は諸々のメモのみ。)





by desertjazz | 2011-03-18 19:00

DJ

by desertjazz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31