人気ブログランキング |

前向きに呑む!

d0010432_0593361.jpg

 大震災以来なぜかブログへのアクセスが上がったまま落ちない。なので何となく毎日更新するようにしている。けれども一体何を期待されているのだろうか。アフリカ音楽? マレウレウ? 自身に問うてみれば、今の関心事は読書や音楽よりも、食べることと旅すること。なので美味しい話や楽しい旅の話について書いてみたい。

 しかし、今は震災についての考えをまとめるべきではないかという思いが頭から離れない。音楽や読書を我慢して、震災関連の情報を追い、思索する日々。書いておきたいことは数多あるのだけれど、それらは批判的/悲観的なものばかり。こんな弱小ブログで何か書いてもほとんど無意味だろうし、拙速になるのも避けたいので、今夜も控えておこう(でも後日書くつもりだ)。東電や役人を批判する前に、まず前向きなことを考えるようにしている。

(このブログを書いた後にネットをチェックしたのが、今夜も東電の能天気振りを伝えるニュースや記事ばかり。電力会社には友人が何人もいるし、まじめに働いている「被災者」もいるはずなので、厳しいことは書きたくないのだれど、現在の体系を解体して反省するところから始めないと、間違いなく未来はないと思う。)

 今度の大地震と原発事故のおかげで、4月以降の予定もズタズタだ。4月に予定していた旅行2つも諦めた。自宅でメシを作る時間も心のゆとりも失われて、仲間らとの外食が増えている。そのおかげ?で、びっくりするくらい美味しい店をまた近所に見つけてしまい通っている。ここについては近いうちにメモしておこう。

 じっとしていても仕方ないので、4月/5月はパーティーかホームパーティーを開こうと参画中。

 今晩は金沢のK夫妻と、いつもの「かむなび」で会食。SUKIYAKI などについて前向きな意見交換(したつもりなのだけれど、どうだったかな?)。今夜も美味かったなぁ〜。


 京都土産をいただきました(写真)。これで明日の弁当のおかずが一品増えるので嬉しい!





by desertjazz | 2011-03-27 23:59