雑記

4月2日(土)の日記/備忘録

 週末に上京して今日のパーティーに「乱入」することも考えた。しかし震災関連の仕事が立て続けに入ってきて叶わなかった。暗いと聞く夜の東京の様子も一度目に刻んでおきたいのだが、来週末の予定もまだ不確定。

 夜、プロジェクトの中締めにSチャンを誘って近所のイタリアンBへ。今回も美味いメニューばかりで、美食家の彼女にも好評だった。ここを訪れるのは最近1ヶ月ほどで4〜5回目。ウチの周囲には何軒あるのか分からないほど美味しいイタリアンやピザレストランがあるのだが、まずはこの店のメニューを食べ尽くしてみたい。



 その前にたまたま空き時間ができて、大衆雑誌や大衆新聞のいくつかを読んでみた。一般紙やネット、テレビで得られる情報よりずっと過激。これらがある程度の確度を持っているのかと思うと、恐ろしくなる。

 今日最もショッキングだったのは、福島第一原発から汚染水が海に垂れ流しになっているという新事実。溶解した放射性物質が溶け込んだ水が海洋に大量に流れ続けると(素人目にはこれが止められるとは現状ではとても思えない)、地球の生態系にどれほどの悪影響が及ぶのだろうか。地球の海洋が全滅して、その連鎖が他の生き物たちにまで及ぶ、などということまで想像してしまった。



 月が改まって、世間(被災地を除く)も自分も幾分落ち着いてきた気がする。これが「慣れ」や「諦め」であってはいけないと思うが、今月はあと少しばかり先月のことを振り返って書いてみたいと思っている(が、その前にまた飲んでしまった)。





by desertjazz | 2011-04-02 23:59

DJ

by desertjazz