Uganda: Stop the "Kill the Gays" Law Now

Uganda: Stop the \"Kill the Gays\" Law Now_d0010432_20284227.jpg

 Twitter で知った話。

 http://www.allout.org/en/petition/uganda

 きちんと調べることができていないのだけれど、アフリカのウガンダで、同性愛者(ゲイ)だというだけで死刑にできてしまう法案が成立目前らしく、それへの反対署名が呼びかけられている。

 以下、Twitter からの引用。

・「ウガンダでセクシャルマイノリティを死刑に出来る法律が成立してしまう。時間がない。」

・「法案によれば、たとえそれが自分の息子や娘であっても、ある人が同性愛者だと知ってから七二時間以内に通報しなければ最大七〇年の禁固刑になるし、相手が同性愛者だと知りながら医療やその他のサービスを提供することも同等の罪となる。」

 署名数は目標10万だったものが、それを遥かに越えて伸び続けている。世界的な声になっているに違いない。締め切りは本日らしい。署名はここから。是非、署名を!


 大震災から2ヶ月。その間ひどい話ばかり聞かされたけれど、これは最悪のもののひとつだ。




(追記)

 今(21:00)帰宅。確認してみたら1日前には3万だった署名の数が40万を越えている。そして、、、死刑執行制度の導入だけはまず回避されたようだ。詳細についてはこれから調べるところ。

THE INDEPENDENT

#


(再追記)

 最近は22時頃に寝ていたのだが、久し振りに夜更かししていたら(現在 25:45)、「ウガンダの反同性愛者法、死刑条項がまた追加された」との報が。12時間以内に成立するらしい。一体どうなっているんだ!

 昔ウガンダから持ち帰ったムセベニの資料を一昨日から探しているものの見つからないのだが、そんなことどうでもいい緊迫した情勢。






by desertjazz | 2011-05-11 00:00

DJ

by desertjazz