雑感:最近を振り返って(2)

(続き)

 本にしても旅先にしても、かつて読んだか、訪れたことがあったか、思い出せないことが多い。例えば、鹿児島と宮崎と山口には行ったことがあるか思い出せないし、オランダやオーストリアも自信がない。セネガルに行った年も正確には出てこない。またかつて書いた原稿も出てこないことがしばしば。

 このブログを書いている最中にもそうした些細なことが問題になる。そこでまず海外渡航歴について整理を始めた。そして、ちょっと思いついて、このブログの記事のカテゴリー分けも始めてみた。こうしておくと、「音 - Festivals」を見れば今年のスキヤキ関連の記事が順に並ぶし、国内旅行の行き先(実は奈良でさえどこに行ったか分からなくなりつつある)や読んだ本も一覧として出てくる。

 このブログはバリ島関連で検索されることが多いようなので、そのバリについてなども検索しやすくしておいた方が良いのかも知れない。少なくともこうしたアーカイブス化(というほど大それたものではないが)は自分が検索する上ではメリットがありそうだ。

 取りあえず今年の記事にカテゴリーをつけ始め(音楽と読書のことを同時に綴ったものは分けようがないなど、問題は多々あるのだが)、ついでに最近3ヶ月分のメモのうち公開しても構わないものをアップしておいた。具合が良さそうであれば、それ以前に遡って作業を進めるかも知れない。




 最近、音楽・読み物・食べ物など自分の趣味に関することを、またいくつか始めた。いずれもが取りあえずは金がほとんどあるいは全くかからず、そしていくら時間があっても足りない、というもの。今年の残り3ヶ月はこうしたことでも楽しみたいと考えている…。





by desertjazz | 2011-10-01 00:02

DJ

by desertjazz
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30