2013年 07月 19日
病の話1:Ice Cube
今夜は本物のアイスキューブの話。
海外滞在中に無理が祟って高熱を出してしまうことが時々ある。
10年ほど昔のこと、さる国でも風邪をこじらせて発熱。
寝る間際に体温を測ると40度を越えていた。
一晩氷で頭を冷やそうと思い、ホテルのフロントに電話した。
'I've got a cold and I have a fever now. So I want an ice cube.'
'OK, wait a minute.'
ベッドで悶絶しながらも、すぐ氷が届けられることに少しだけ安堵。
しばし待つとドアをノックする音がした。
救われたと思ってドアを開ける。
目の前の男の手元には、氷の詰まったボウル。
・・・と思ったら、
アイスキューブが1個だけ入ったグラスを持って立っていた。
氷がたくさん欲しいと正しく伝えなかった自分が悪いのか?
英語が正確に伝わったことを喜ぶべきなのか?
一粒の氷を見つめながら、ますます体温が上がるのを感じ、倒れ込みそうになったのだった。
♪
Drink Stones のことを、Facebook と Twitter にも書いたら結構反応がありました。
中には「欲しい」という人も何人か。
以前雑誌か何かで見かけて知った記憶があるので、これは日本国内でも買えるはずです。
今夜のこの情けない話は Drink Stones について思いを巡らせているうちに頭に蘇ったのでした。
♪
♪
♪