2013 > 2014 (Listening to "Dawn in the rainforest")

2013 > 2014 (Listening to \"Dawn in the rainforest\")_d0010432_2247898.jpg

 今年最後の1枚は、秋に亡くなった Lou Reed あたりにしようかとも迷ったけれど、結局これを聴いています。『夜明けの森 Dawn in the rainforest』 映像人類学者の分藤大翼氏が Baka Pygmy の暮らすカメルーン共和国東部州オ・ニョン県ディマコ付近でフィールド録音した森の音を CD-R にしたもの。もちろんポップ・ミュージックも大好きだけれど、こうした自然の音にも惹かれます。

 振り返ってみると、2年前はマレーシア、ペナン島の山の中にある大富豪の別荘(一族が使用しないときには宿として開放している)で年越し。1年前には群馬県榛名高原で年越し。テレビは消して、ネットも通じない森の中で、静かに読書などして時を過ごすのを好んでいます。

 森を愛すると公言しながら、今年はノルウェーの森(バレストランド)と、群馬県水上と、奈良県春日くらいにしか行けなかった。もっと森の音を浴びたかったなぁと、少し心残りが浮かんできました。

 さて来年は、フィンランドの森と、ボルネオの森と、中米コスタリカの森に行く計画があって、いずれも具体的に相談中。3つともダメになる可能性が高いのだけれど、もしそうなったらせめてバリ島ウブドゥの森にでも行くことにしよう。

 来年2014年は、森の音が好きで銘打ったウェブサイト Forest Beat を開設して15年。幾つかのアイディアが進行中です。うまく行ったら、楽しいことをみなさんと共有し合えるかもしれません。


 今年もたくさんの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。その一方で、いろいろな要望や依頼をいただきましたが、ほとんど実現できなかったことは、どうかお許しください。

 来年はより厳しい年になりそうな気配が漂っています。それでも、変らずマイペースに過ごすことだろうと思いますので、どうぞヨロシクお願いいたします。みなさん、良い新年をお迎えください。






by desertjazz | 2013-12-31 23:00

DJ

by desertjazz