New Discs : Hill Street Blues - The Complete Series

New Discs : Hill Street Blues - The Complete Series_d0010432_642330.jpg

 おーーっ! Hill Street Blues の Complete Box が出たー!

 TVドラマは全く観ない自分だけれど、今から30年ほど昔には、日本でも深夜に放送されていた『ヒルストリート・ブルース』を毎週楽しみにしていた。アメリカのある警察署を舞台にしたこのドラマを観ることで、正義、義務、仕事、犯罪、友情、愛、ユーモア、裏切り、ウソ、家族、マネー、名誉、汚職、出世欲、裏社会、組織、そしてアメリカ…、ありとあらゆることについて学んだ。人間が生きることの力と苦しみ、なにより人間が秘めた醜さについて教わったように思う。当時録画したビデオは今でも捨てずに持っている。

 アメリカはもとより、日本でも「名作」「傑作」との誉れ高いこの作品、First Season (17 Episodes) と Second Season (18 Episodes) までは DVD 化されたものの、そこで止まってしまった。なので Third Season 以降の発売は難しいのかと思っていた。ところが今年の春、DVD 34枚セットの完全版が出た。(Amazon のリビューによると「その名作も、最初の2シーズン分のリリース後、DVD発売は止まったまま。このまま残りを見られないのかと思っていたら、Shout Factoryがその権利を手に入れて一挙に完全版のリリースという快挙をやってくれた。」とのこと。)

 時々、その DVD を観てるのだけれど、とにかくキャスティングが素晴らしい!(テーマ曲も最高の美しさ!) 中でも Bruce Weitz の人間味溢れる姿に心が釘付けになる。嫌なヤツもたくさん出て来るのだけれど、そこに人間の弱さや哀しみが滲み出ていて憎み切れない。初回から Miami Steve みたいなチンピラが出て来て、まるで Bruce Springsteen の歌を聴いているような気分にもなる。

 残念なのは、今回の完全版には英語字幕がつかないこと。従来の DVD は言語(英語/仏語/西語)を切り替えられ、字幕(英語/西語)も選択できたので、英語字幕を追って観ることができた。でも、DVD 34枚で 125ドルなら、英語学習の教材として買ってしまおうかな。

 うーん、やっぱり日本語字幕の完全版が出て欲しい。




 主役の Furillo もそのパートナーの Davenport も大好きだったけれど、IMDb を見ると、Bruce Weitz が演じた Mick Belker が準主役だったんだな。なるほど。





by desertjazz | 2014-08-16 01:00

DJ

by desertjazz
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30