ワールドカップ2018が今夜開幕。それに合わせてユッスー・ンドゥール Youssou N'Dour が新曲 "ñi ngi ànd ak yéen" を発表した。これはセネガル代表チームのために作った曲で、ビデオも公開されている。
ユッスーはワールドカップと縁が深い。公式アンセムも過去2大会連続で歌ったほど。一度は1998年フランス大会で、"La Cour des Grands" を書き、アクセル・レッド Axelle Red と共演している。しかし、これよりいいのが同年のコンピ "Amourfoot" に収録された "Banjoli"(の再録音ヴァージョン)。シンプルなアレンジがもう最高で、これまで何度聴いたことか。このアルバム、ユッスーの他には Fabulous Trobadors、Cheb Mami、Ismael Lo、Massilia Sound System など、大好きなミュージシャンが大挙して参加した愛聴盤だ!

♪
フランス大会の4年後、日韓共催となった2002年には、セネガルのデューフとフランスのジダンの対決が観たくで、韓国に飛んでソウルのスタジアムで開会式と開幕戦を直に観てきた。それもセネガル・サポーターの一団に混じって。ジダンは負傷欠場し彼のプレイを観られなかったことは心残り。でもセネガルが勝って大喜び! これらはその時の写真。
この年は再度韓国に渡って、準々決勝2試合(ドイツーアメリカ、スペインー韓国)も観てきた。残念ながら内容は散々だったけれど、色々楽しかった。自分がまだ若くて元気だった頃の思い出。