Dorothy Masuka R.I.P.

Dorothy Masuka R.I.P._d0010432_11451295.jpg


 南ローデシア(ジンバブウェ)出身で、50年代以降に南アで活躍した女性シンガー、ドロシー・マスーカ Dorothy Masuka が亡くなったそうだ。彼女のジャイヴ感豊かな歌が好きで、昔結構聴いていた。83歳だった。

South African Jazz Legend Dorothy Masuka Has Died

 
 ドロシー・マスーカは 1935年、現在のジンバブウェの南部ブラワヨの生まれ。母はズールー人、父はジンバブウェの出(ザンビアのホテルで働いていた)。彼女は 1952年に南アに越し、翌53年にファースト・シングル "Nonstokolo" をリリース。これがヒットし後年まで彼女の代表作として愛されて来た。私もそうした 50年代の作品がお気に入り。Miriam Makeba は 1932年の生まれなので、二人はほぼ同じ時代に南アでヒットを飛ばしていたことになる。

 彼女のアルバムはとても少ない。LPはファースト・アルバムの "Dorothy Masuka and Job's Combination" (STARPLATE 001, 1981) 1枚だけかもしれない。後年の録音にはやや物足りなさもあるので、初期シングルのコンパイル盤があれば十分かな? と思いつつ、近作をチェックしてみた。昨年?リリースした "Njinje" なんて穏やかな歌がとてもいいね! この機会に彼女を偲んで、晩年の諸作も聴き直してみよう。







by desertjazz | 2019-02-24 12:00 | 音 - Africa

DJ

by desertjazz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31