人気ブログランキング |

最近の収穫盤 E.T. Mensah の SP、ほか

最近の収穫盤 E.T. Mensah の SP、ほか_d0010432_17405352.jpg


 新型コロナウイルスの影響で、新譜のリリースの遅れが目立つ。心待ちにしている Fela Kuti の未発表だった初録音や Klo Pelgag のニューアルバム(第3作目)"Notre-Dame-des-Sept-Douleurs" などは6月に発売延期となった。反対に The The のようにリリースを前倒しにした例もあるけれど。

 貨物便も含めて国際便の運航が減っているようで、そのため海外からのレコード類も到着がかなり遅れる傾向が続いているようだ。

 個人的にも一番待ち遠しく思っていたブツがさっぱり届かず。ハラハラ。しかし、待つこと45日。オーストラリアからやっと届いた!

 Matrix Number だけは分かっていたが、実際録音が残されいているのかずっと分からず。そんな存在不明だった SP を足掛け10年でやっと発見。しかし、3/20に発送連絡受けたものの全然届かず、コロナのドサクサで紛失したかもと諦めかけていた。

 受け取った盤は無事でピカピカ、最高の状態で、両面とも初めて聴く曲だった。彼の初期録音で不明なのはあとSP1枚分。きっとどこかにある? 久々電源入れたSPプレイヤーが動かず、まず解体修理。それから ProTools に録音して Wav 化。マスタリングは後日。詳しいことはいつかブログに書く予定。

 E.T. Mensah "All For You / St Peter's Calypso" (Decca WA.703) も高くなく、写真で見る限り盤もキレイなようだったので、これも買ってみた。SP でも聴いてみたかったので。こちらの盤もピッカピカで、一度も聴いていないんじゃないか?と言うくらいノイズが出ない。こんなレコードがあっさり買えてしまうのは、Mensah 一番の有名曲なので、それだけプレス枚数が多かったからなのだろうか?







by desertjazz | 2020-05-07 13:00 | 音 - Music