人気ブログランキング |

アフリカの記憶 017

アフリカの記憶 017_d0010432_14024476.jpg


 South Africa / Johannesburg - Soweto 1995

 ジンバブウェ、ザンビア、ボツワナを半月間巡った後、南アのジョハネスバーグへ。帰国前のトランジットが目的だったので、日本を出発する前に、空港近くの Holiday Inn を予約しておいた。しかし、それではつまらないと思い直し、前日に予約変更。あえて、ジョハネスバーグで最も危険と言われているエリア、カールトンセンター近傍の Holiday Inn に変えた(最初電話で予約変更しようとしたが、自分の英会話力ではどうしようもなく、結局ハラレの Holiday Inn に出向いて手続きした)。

 ジョハネスバーグに移動、そして Holiday Inn にチェックイン。どこかに行きたいと思ったが、周辺を散歩することすら危険だと考え、タクシーを使って近くのカールトンセンターまで往復することにした。しかし、乗車してすぐに、ふと思いついた。「ソウェトに行ってみたいのだけれど?」とドライバーに尋ねる。すると「行けるよ。私が住んでいるところだから案内するよ」との返答。ジョハネスバーグではソウェトを是非訪ねたいと願っていたので、これは幸運な出会いだった。


*ホテルを出発し、一路ソウェトを目指す。しばらくして鉄道と並走。例えば最近 Red Bull 制作による、ゴム Gqom などを紹介する良質な音楽ドリュメンタリー・シリーズがあった。そのタイトルバックでもこの鉄道の映像が使われている。それを見る度にソウェトを思い出したのだった。







by desertjazz | 2020-05-30 00:00 | 旅 - Abroad