Senegal / Dakar 1999
5/10 (Mon) ユッスー・ンドゥールたちによる強烈・圧巻・至極なライブをクラブ・チョサンで観て、その高揚感と満足感に浸りながらホテルに戻り、朝5時に就寝。しかし8時は目が覚めてしまう(昔も今も、旅行中は毎晩3時間くらいしか寝ない/眠れない)。
1泊でもいいからサン=ルイに滞在したいと思っていたのだが、それどころではなく、セネガル終盤の2日間は怒涛の展開となった。ゴレ島でゆったり過ごした中1日おいて、レコード探しを再開。そしてついに、素晴らしいコレクター氏と出会うことができた。
一昨日訪ねた路上の売り手に再び会いに行く。どうせ同じレコードばかりだろうと舐めていたら、ブツが入れ替わっている。しかも彼の自宅に行こうという話にまでなる。疑心悪鬼でついて行ったら、ビックリ !!! 一体何千枚あるんだ!
セネガル、ガンビア、ギニアについては、基本アイテムの大半が揃っている。ナイジェリア、コンゴ、ケニアなども珍しいレコードがたっぷり。「一番好きなラテンは売らない」と言うので、敬意を表して一切見なかった(Baobab や OK Jazz の何枚かも絶対売らないと言う)。ラテンの山とは別の場所にあった Sexteto Habanero のダカール盤や Arsenio Rodriguez の Bang 盤などは、ただみたいな値段で譲ってくれたのだが。結局、彼からは、アフリカとアラブを中心に LP 100枚、10インチ 10枚、7インチ 80枚買わせていただいた。
#
#
#