Nigeria / Port Harcourt ? 2005
ポートハーコートのマーケットを俯瞰。いや、もしかするとこれはレゴス(ラゴス)だったかも?(要確認なのだが、日誌を読み返しても記憶が蘇らない。)
こうした写真を振り返って眺めると、キンシャサのマーケットを懐かしく思い出す。世界最大級?とも言われる巨大さだった。とても込み入っていて、歩いているだけで楽しかった。しかし、そのマーケットに飛行機が落ちた時は死者1000人という大惨事になったという話も聞いた。
(1980年代の中国・広州、90年代初頭のバリ島のウブドやメキシコのオアハカなどのマーケットも懐かしい。どれもが記憶の中に残っているだけで、もう取り戻せない景色だ。)
#
#
#