TV "Fela Kuti : Father of Afrobeat"

TV \"Fela Kuti : Father of Afrobeat\"_d0010432_16242205.png


 フェラ・クティについての新たなドキュメンタリー "Fela Kuti : Father of Afrobeat" が制作され、現在期間限定で BBC のサイトで観られるようになっている(82分間のプログラムで、11/21 から22日間)。


 ただし、問題が一つあって、これを観られるのは英国内からのみ。どうにかして観たいと思い、Facebook に軽く書き込みをしたら、早速友人(関係者)が動いてくださって、観ることができた。

 以下、一度観終えた時点での簡単な紹介と感想。

・フェラ・クティの生涯を生い立ちから死までを丁寧に描いており、良いドキュメンタリーに仕上がっていると思う。かなり駆け足で、深みが足りなく、またポジティブな面ばかりを強調しているようにも感じたが、そもそも彼の人生をたった80分で描くことには限界があるだろう。

・個人的には見た記憶のない映像が結構多かった。特に 70年代のカラクタ共和国の日常やシュラインのステージなど。もしかしたら初出映像もあるのかも知れない。(フェラ・クティを描いたドキュメンタリーはある程度の数作られていて、映像に関する資料も全ては把握できていないので、時間があればそれらも確認/参照したい)。

・当然、既知の話が中心なのだが、忘れていた逸話や、今聞くとなるほどと思うことも。モータウンがフェラ・クティの旧音源を買い取ろうとした時、「いいよ。1995年に出直して来な」と応えた笑い話だとか、契約したレーベルから世界進出させるために短い曲を求められたこととか(それをやらなかったことが、ボブ・マーリーの成功との違いだと語られる)。

Michael E. Veal と Balance Austen-Peters という2人による解説を軸に、Tony Allen、Yemisi Ransome-Kuti、Wole Soyinka、Lekan Animashaun、Sandra Izsadore、Femi、Seun、Yeni、Rikki Stein 、Dele Sosimi 等々といった関係者たちが貴重な証言をし、また Angelique Kidjo、Quest? Love などもインタビューに答えている。

・ちょっと驚いたのは、かつてのダンサーたちが何人も出てきて(みなさんお元気そう)、フェラ・クティとの思い出を嬉しそうな顔で語っていること。カラクタが襲撃を受けた時についての証言は結構生々しかったりする。

・それに対して余裕を見せていたのだが、フェラ・クティの元恋人で、69年に渡米した彼に対して思想的影響を与え、"Upside Down" ではリード・ヴォーカルを務めたサンドラ Sandra Akanke Isidore だ。フェラ・クティは自分の独占物だという気持ちが強く出ていて、自身のことを「アフロビートの母」だとも語っている。

・サンドラや集団結婚したダンサーたちに限らず、フェラ・クティの生涯は数々の女性たちとの関係で成り立っていたことを改めて感じる。幼少時については母から溺愛され、逆らえなかったことばかりが語られ(祖父や父はほぼ出てこない)、プログラムの最終盤でイェニが流した涙が印象に残る(先日、ニュー・シュラインで彼女に会った時、貫禄に圧倒されたことを書いたが)。

・個人的に特に嬉しかったのは、やっぱりトニー・アレンがインタビューを受けていることだった。フェラ・クティとの15年間は特別なものだったことを強調していた。そして、プログラムのラストはトニー・アレンの一言。今年突然亡くなってしまっただけに、とても感慨深い。

 その後のエンドロールを確認すると、このプログラムの発案/監督 はBiyi Bandele さんだった。彼とは Facebook 上で友人になっているし、Micheal E. Veal や Sandra、フェラ・クティのジャケット画を数多く描いた Lemi Ghariokwu らに用あって連絡すると、たいてい即返事がくる。今回も Facebook にこのプログラムの紹介を書いたら、すぐに Sandra から「もう観たの?」とメッセージが飛んできた。そもそもこれを観られたのは、FB で知り合った音楽関係者のおかげだし。ネット時代の便利さと言うより、何か不思議さを感じる。


(現時点では日本から観られないが、少し待てば何らかの形で観られるようになるのではないかと思う。なので、これからご覧になる方々のために、あまり詳しいことはまだ書かないでおこう。そうした感想の追記などは、もう一度じっくり観てからにしたい。)






by desertjazz | 2020-11-29 17:00 | 音 - Africa

DJ

by desertjazz