キサール島の絣 Kisar Ikat(2)

キサール島の絣 Kisar Ikat(2)_d0010432_11081432.jpg


 前回(昨日)、「キサール・イカットに関する資料は本当に少ないのです。」と書いたが、とんでもないウェブサイトを見つけてしまった。

Asian Textile Studies

 この中のキサールのページの記述が実に詳しいこと。あまりに長大すぎて、とても読みきれない。


 ここまで徹底して研究している人がいるとは。驚くよりも、ため息しかない。とにかく凄いの一言!

 このウェブサイトを作ったイギリス人のリチャードソン夫妻 David and Sue Richardson は、豪華クルーズ船に乗ってインドネシアのイカットの産地を巡るツアーも企画している。


 昨年、次回の日程を調べたところ、2021年5月13日出発の数週間のツアーが発表になっており、予約を受け付けていた。その旅程にさすがにキサールは含まれていなかったが、こんなツアーに参加できたら効率よく産地を巡ることができるだろうなとは思った(楽しくはないかもしれないが)。ただし料金はおよそ 100万円。なので、とっても無理! それ以前に、新型コロナの流行が収束しないので、多分中止になっただろうと思う。


(続く)







by desertjazz | 2021-04-18 11:00 | 布 - Ikat and

DJ

by desertjazz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31