人気ブログランキング |

2010年 02月 04日 ( 1 )

 先ほど仕事を終えて帰宅(もう午前4時かよぉ)。そして明日から今年4度目の週末旅行。その準備などもあるので、以下、簡単な雑記のみ。

・ Babel Med Music の出演アーティストに、昨日、ハイチのミュージシャンが追加された。BELO と WESLI の2組。その意味は恐らくは誰もが想像する通りなのだろう。ならば参加したいところだなぁ。

・ 『大洪水』を読みながら、『調書』と『砂漠』を反芻。それで気がついたのは、ル・クレジオの変化しないいくつかの面。太陽/光を浴びて焼き尽くされるかのようなイメージ、都市を彷徨うかのように歩き回るイメージ。彼の心理の根底にはそうしたイメージがある。

・ 私論/試論の(3)と(4)を「残りもの感」の異なるフェイズについて書いてみる。単なる批判と受け止められたり、誤解を受けたりしそうなところを、どうすれば避けられるのかが難しい。公開しない方が良いのかもしれない。

・ エル・スールにオーダーした、ブラジルの Roberta Sa のライブ DVD が届く。ちょっと単調な印象を受けたが、まだ冒頭を観ただけなのでレビューは控える。彼女は大好きなシンガー、映像を観て彼女の眼の魅力に初めて気がつき、そして釘づけになってしまう。

・ M さんからのメールを拝読。どうもありがとうございました。共通の知人(ユッスーの大親友)がすでに他界されていたことを知る。ユッスーのセネガル盤新作が昨年12月にリリース済みだったことも教えていただいた。
by desertjazz | 2010-02-04 04:37